やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

第2回「スポコレ『スコアーズ』」開催!

2011-08-04 10:43:29 | イベント
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

ここのところ夏らしくない天気が続いていましたが、今日は朝から
夏らしい雲が浮かんでいて暑さも復活しそうな感じがしています。

さて一昨日は世田谷区の八幡中学校でスポコレ「スコアーズ」を
行ってきました。スポコレのプログラムとして行うのはこれが2回目です。

今回は今まで最多の総勢12名の方が参加してくれました。
「スコアーズ」もスポコレのプログラムとして開催していく以上、
スポコレ恒例のニックネームでのコミュニケーションを導入しました

今回の参加者は、キノ、ウメ、マツ、くにちゃん、スミ、ミホ、ケイコ、
ノリ、ヨウコ、ユカ、そしてインストラクターとして参加しているゲンと
私ことヒデの12名です。

キノ、ウメの二人は「リングビーで競技を作る会」の最初から参加して
くれている初期メンバー。いわば「スコアーズ」の生みの親の1人です。
そして初参加はマツ、スミ、ミホ、ケイコ、ノリ、ユカの6名。
くにちゃんとヨウコはもう何度か顔を出してくれています。

初参加の方には一番最初にリングビーの特長と投げ方(特に持ち方)を
説明します。その後少し投げ合ってみたんですが、対人パスについては
6人とも全く問題なし!皆さんきれいに回転をかけてまっすぐ投げられて
いました。
中にはボールを投げるのが小さい頃から苦手だった、という方もいましたが、
いやいや、投球フォームはなかなか様になっていました

対人パスの後は、リングビーの最大の特徴の一つである色々なキャッチの
練習、そしてゲームを想定したオフェンスの練習、そして最後にゲームを
行いました。

キャッチの練習以降は、やはり初期メンバーと初参加組では技術の差が
出てきます。
ただ、初期メンバーと言ってもリングビーを始めてまだ1年足らず。
初心者でもまだまだ追いつける範疇です(ただ、キノ・ウメの二人は
回を重ねるごとにキャッチの技術が向上していて見ていても気持ち
良かったです)。

初参加の皆さんは止まった状態で投げたり捕ったりするのは、問題なく
こなしていましたが、動いている相手にパスを出したり、空いている
スペースに入り込んだり、動きながらパスを受け取る、という動作は
まだ難しかったようです。

しかしこういった動きは「スコアーズ」に限らずゴール型のゲームでは
必須なので、ぜひ続けて参加してマスターしていってほしいです。

最後のゲームは、初期メンバーであるキノチームとウメチームに分かれて
行いましたが、キノチームのレシーバーくにちゃんが終了間際に足入れ
キャッチで5点を奪取!3分間で11点を獲得したキノチームが勝利しました。

ゲームについてはルールが固まってまだ間もないですし、初心者の方も
多かったので、形になってるとは言い難かったですが、ニュースポーツ
なんだから今はそれが当たり前。今後定期的に練習していくことで
レベルアップが図れればいいと思っています。

次回は9月の初旬に開催予定です。詳細が決まったらまたお知らせします。
ニュースポーツに興味のある方、運動不足を解消したい方、スポーツを
する仲間が欲しい方、参加をお待ちしています!


参加の申し込みはスポコレからお願いします。

ツイッターでメッセージをいただいても結構です。


リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿