やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

埼玉県川口でリングビー体験会

2011-05-17 09:49:34 | イベント
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

一昨日の日曜日は埼玉県の川口でリングビー体験会があり
インストラクターとして参加してきました。

この体験会を企画したのは、川口で総合型地域スポーツクラブ
(仮称・きゅぽら総合型スポーツクラブ)を立ち上げようと
活動されている石井さん

総合型地域スポーツクラブというと、子どもやシニアを対象にした
クラブが多い印象ですがきゅぽら総合型スポーツクラブでは、
20代、30代を対象にしていくそうです。

実際この日も20代、30代の方たちが川口西公園の広場に総勢9名
集まりました。

皆さん当然リングビーを見るのも触るのも初めて。
まず最初にリングビーの特徴を簡単に説明して、皆さんにも
投げ合ってもらいました。

その後、リングビーに慣れるための簡単なゲームを行い、
そして最後にスローランゲームを行いました。

スローランゲームは、2チームに分かれ、1人が2回ずつ投げました。
ゲームが始まると皆さんスイッチが入って、一生懸命投げて、
一生懸命走ってくれました。

試合の結果は、……41対41の同点!
先日の「親父フェスティバル」といい最近この結末が多いです。
この日は参加者が全員大人だったので、延長戦は行わず
引き分けで、めでたしめでたしとしました。


この日広場には多少強い風が吹いていましたが、企画の運営には
全く問題ありませんでした。
またスペースもそれほど広い場所を使ったわけではありません
でしたが充分楽しむことが出来ました。

使ったものはカラーコーンを3つとライン用のひも、そして
リングビーだけです。

リングビーは、屋外の限られたスペースで、使用する道具も
少量で楽しむことが出来るんだと、私自身も改めて気付く
事が出来ました。

この日は埼玉県体育協会からも専任指導員の方が見学に
来られていましたが、スローランゲームを見て、とても
おもしろいと言っていただきました。

埼玉でもリングビーの芽が育つかもしれません。

リングビー体験会は5月29日(日)にもう一度開催する予定です。
場所は川口西公園の広場(JR川口駅西口から徒歩1分)です。
詳しくはこちらで確認してください⇒【ソーシャルスポーツ】ブログ

今回参加して下さった皆様ありがとうございました。
またリングビーで楽しみましょう!

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿