アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

学校で

2009-02-05 19:28:53 | 学校
今週の土曜日は、学校で公開授業が行われます。

息子には、朝から下校の時間まで保護者や地域の方が自由に授業を参観することが出来る日なので、ずっと誰かしら人がいるかもしれないことを伝えておきました。

「うん。わかった。」と言っていましたが、なにやら怪しい感じが・・・。

本日は、学校で体調不良に
帰宅後、熱を測ったら「微熱」。

先日もストレスが原因かな?って思う熱があったので今回もそうかな~と思っている母です。

その他に、体育館で5年生は「太鼓の発表」をすると息子から聞きました

きっと、この太鼓のプレッシャー(息子も参加しそうな感じです)と練習中の太鼓の音にも、頭の中が拒否反応を起こしていると思えます。

毎日・毎日練習があるようです。
当日は観客がたくさんなのですが・・・大丈夫かとっても心配
早く当日が終了してほしいと思っている母です。


話は変わって。
来週、母は校長先生と現担任の先生と面談をします。
昨日、先生からそのような連絡が入りました。

息子は、やはり学校でもこだわりが強いそうです。
その場で何事にもすぐに実行に移したいという特性が頻繁に出始めているそうで、授業が中断してしまうことも・・・。

パニックとかそういうこともないらしいのだけれど「こだわりが・・・」。

その件と、通学班の話と、6年生になるにあたってのお願いや方針の話をしてきます。

学校のクラスのお友達。
息子が仲良くしてもらっている子で、ブログでも出てきた元気なお母さんの子。

息子はこの子に「ひろ君。今のは言いすぎだと思うよ。」や「ひろ君。今のはやりすぎだと思うけど。」と言われるときがあるんだと教えてくれました。
母が「そういう時はどうしているの?」と聞いたら「素直にやめるよ。」って。

この話を聞いて、この子のことを息子は信頼しているんだなと感じました。
他の子に注意されても、息子は言うことを聞かないと思うし。

ずっと仲良くしていたいって気持ちがあって、素直に聞けるのではないかなと。

この男の子・・・。
素敵な子だなって感じました

で、この男の子とぜひ6年生でも同じクラスにしてもらえるようにも校長先生に頼んでみようと思います

なんだか、来週まで忙しい日々が続きそうだ~って思う母です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2009-02-06 16:36:06
公開授業や太鼓の発表・・緊張する行事が続いて大変そう・・

うちの息子だったら、きっとお腹の調子が悪くなりそう・・

6年生への進級・・
学校との面談でな仲良し君と同じクラスにしてもらえたらいいですね。
担任の先生との相性も大事だけど、お友達から受ける刺激もとっても大事ですものね。
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2009-02-06 19:18:36
こんばんは~

息子も見事におなかの調子を崩して・・・微熱もですよ

帰宅後や朝も家では不機嫌だし

でも、大好きな事務の先生の元で、太鼓の練習だし、きっと先生に報いたい気持ちがあるのかな~と母は思って見守っています。

明日の1時間目なので、母も見学に行ってきます

不登校前は、こういうときは母は1日息子の「付き人」状態でした

今回は、きっとそうではないような気がしています。

どうかな~

本当に、この男の子とあとはよく遊びに来ている同級生君と同じクラスにしてほしいなと母も思っています。気持ちが校長先生にうまく伝わるといいな~と思います。
返信する