アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

こんどこそ・・・

2009-02-06 19:39:31 | 友達
今日は良い天気でしたが、とっても冷たい強風が1日吹き荒れていました。
寒くて、母は久々に、血行障碍を起こして、手の指がマヒしちゃいました

息子・・・。
決めてきました~

映画の件。こんどこそ、子供たちだけの映画にお出かけ企画できます。(前回の冬休みは保護者同伴になってしまったので)

きちんと、紙に書いてみんなにも渡して

用紙には、行くメンバー・集合場所・時間・持って行くお金(映画代1000円+食事代・電車賃等の金額)
行ってからの行動・・・。
はじめに、とにかく映画のチケットを購入する。と書いてありました。
待ち合わせは、必ず全員来るまで、待ち続けることとも書いてありました。

時間がとっても早い待ち合わせなんだけれど。大丈夫かな

乗り換えもあるけれど

メンバーを見たら、息子の学年は3クラスありますが、3クラスの子たちの名前がありました。
全部で6人。

昨日ブログで綴った子も行きます
毎週遊びに来る、同級生君も行きます
この間、一緒に行った子も1人行きます。(ひとりは用事があっていけないらしい)
その他、違うクラスの子が2名です。

息子の学年は、クラスが違ってもみんな繋がっています。
素晴らしい、素敵な学年だな~と母は感じています。

母は息子に「電車や映画館でのマナーを守って、みんなで楽しく行ってきてね。」と話をしておきました。

息子の場合は「~してはいけない。」や「~はダメだよ。」という言葉を使うとマイナスイメージばかりが先行して楽しめなくなってしまいます。(アスペルガーの息子の特性)

ほんとうだったら、「電車の中ではうるさくしないように」や「映画館では走ったりしたらダメだよ。」とか言いたいところですが・・・。
息子は語尾の「ダメ」が強調されて嫌な気分に陥ってしまいますので

きっとハイテンションになったら、「ひろ君、落ち着いて。」って信頼しているお友達が言ってくれると思います。
同級生君も一緒だし。

楽しかったって帰って来てくれると思います。

無事に計画立てられてえらい息子たちです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2009-02-07 17:40:35
いよいよ、子供たちだけの行動ですね。
ひろ君もわくわくしていますか?
日頃のチームワークの良さが発揮できるといいですね。

また、お出かけしたら、その報告を楽しみにしていますよ。
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2009-02-07 19:11:59
こんばんは~

今日、学校で同級生君の保護者の方にあったら「息子も楽しみにしてるよ~。しおりまで作って、凄いね。」って言ってました。
「しおりは、きっと息子とひろ君だけ作ったみたいだよ~」とも言ってました。
母も「ふたりは、こういう計画とかきちんとしますよね。几帳面さがでてますね。」とお話してきました。

とっても息子の扱いの上手な2人が一緒なので母も安心です

映画の日は10日です。
またご報告しますね
返信する