アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

今年を振り返って

2011-12-28 20:39:11 | 中学2年生

本日で仕事が終了しました。

少し早目に帰宅。

14時まで仕事をいつものようにこなして、その後15時ちょっとすぎまで大掃除。15時30分から納会。

母、初めて職場の社長を拝見しました~。本社が違うところにあるのでお会いする機会もない職場。それと、同じ敷地内の社員の方が全員集合も初めてで。とってもたくさんの人数でした。

納会は、社長のお話や工場長のお話、相談役のお話があって、その後抽選会もありました。1等は現金1万円。2等は5千円。3等は1千円。そのほか、50位までのくじを引いた人は色々な商品をいただいて。

母・・・当たりました。現金ではないけれど、商品GET!折箱に入っている「干柿」をいただいてきました

それと、カレンダーとジュースとおみかんと年越しそば。

とっても楽しい納会でした

明日から1週間お休みです。ちょっとだけ自宅も大掃除をして、あとはゆっくりと疲れを癒そうと思います。

本日のタイトル。

今年を振り返ってですが。

息子は。

とっても、良い1年を過ごしたのでは?と感じています。

昨年のように、いじめにも合わず。

無理に、友人と付き合おうと言う感じもなくなって、自分のペースで友人たちと接する要領を身につけられたのではと見受けられます。

部活も淡々と参加して。

学校でも、マイペースを貫いていた感じです。

学習の方も、自分で目標を決めて、自分の意志で何事にも向かっていた感じでした。結果、入学当時よりも、学力はUPした息子です。特に、理科にとても興味を持つようになって、理科だけは凸状態になっています。

苦手な英語は、自分で克服しようと思っているようで、冬期講習では5科目選択のうち3単元を英語を選択して塾通いをしています。ほかは数学と理科。今のうちに1年生の最初から総復習してもらうと言っていました。

それと、母をとっても支え続けてくれた1年だった息子です。息子がいなかったら、母は現在どうなっていたか・・・そんな感じの母を、助けてくれた息子でした。

特性で、良い悪いが極端だし、○か×かというような感じの息子。なので、徹底して母を支え続けてくれるような息子だったのだと思います。

来年は大変な1年になると思います。高校受験が待っているので。今年の3年生から、受験制度が代わって1発勝負の受験に公立高校はなってしまいました。昨年度までは、前期試験後期試験と2回チャンスがあった受験でした。それが、学力試験だけの状態になってしまうようです。

現在の息子は、志望校があるのですが、まだ安全圏には到達していなくて。あと1年でどれだけ近づけるのか、それとも志望校を変更した方が良いのかという感じでいます。出来たら、息子が行きたいと思っている高校に入ることができたらなぁって母は思っていて、息子が一生懸命なので、塾にも息子の希望で通わせています。

そんな息子の振り返りです。

母は・・・。

とっても大変な1年だったぁ

現在は少しは上向き状態になってきていますが、この1年の記憶を消し去りたいようなそんな年でした。(けっこう嫌な記憶は覚えてない状態なのですが)

激痩せもしたし・・・。(ウエストが58cmから52cmになってしまいました

笑うことも忘れてしまったし・・・。

こんなどん底な年はなかったので、これ以上することはないかなぁって思っています。

来年は、自然に笑えるようになるといいなぁって思います。

薬もいらなくなって、穏やかに過ごせるといいなぁって。

息子に支えられるのではなくて、息子を支える母にならないとです。

こんな感じだったので、早く2011年が終了してほしいなぁって思っています。

 

それにしても、息子はとっても成長してくれていて、こんな日が来るとは思っていなかったのでその点は素敵な1年だったと思っています。

何事もなく心配もなくってごく当たり前のことが幸せって思えています

 

母がこんな感じだったので、ブログの更新が出来ないことが多くなって。ちょっと残念な状態になってしまったブログですが、ぼちぼちとPCに向かえるようになった時はブログを綴っていきたいと思っています。

現在も、本調子ではなくて、自分と戦っている毎日です。コントロールがうまく出来ないで体調が崩れたり、眠れなくて薬を服用して寝る状態です。

自分がこんなに脆い人間だったとは・・・。

おおらかな、どうにかなるさっていつも思える人間だと思っていたし、息子が大変だったときも乗り越えられたのに。

自分自身がこうなるなんてびっくり

人生って不思議だなぁって、つくづく感じた1年でした。

でも、転職してから、少しずつ好転しているので、思いきって転職してよかったなぁって感じています。

後半は振り返るとよかった日々だったと思えます。

来年も、この後半のように、良かったなぁって思える1年にしたいと思います

息子のことも、もっとたくさんブログに綴りたいなぁって。

母のブログを覗いてくださって、みなさんありがとうございました。

また、来年も末長く、よろしくお願いします