アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

今年を振り返って

2011-12-28 20:39:11 | 中学2年生

本日で仕事が終了しました。

少し早目に帰宅。

14時まで仕事をいつものようにこなして、その後15時ちょっとすぎまで大掃除。15時30分から納会。

母、初めて職場の社長を拝見しました~。本社が違うところにあるのでお会いする機会もない職場。それと、同じ敷地内の社員の方が全員集合も初めてで。とってもたくさんの人数でした。

納会は、社長のお話や工場長のお話、相談役のお話があって、その後抽選会もありました。1等は現金1万円。2等は5千円。3等は1千円。そのほか、50位までのくじを引いた人は色々な商品をいただいて。

母・・・当たりました。現金ではないけれど、商品GET!折箱に入っている「干柿」をいただいてきました

それと、カレンダーとジュースとおみかんと年越しそば。

とっても楽しい納会でした

明日から1週間お休みです。ちょっとだけ自宅も大掃除をして、あとはゆっくりと疲れを癒そうと思います。

本日のタイトル。

今年を振り返ってですが。

息子は。

とっても、良い1年を過ごしたのでは?と感じています。

昨年のように、いじめにも合わず。

無理に、友人と付き合おうと言う感じもなくなって、自分のペースで友人たちと接する要領を身につけられたのではと見受けられます。

部活も淡々と参加して。

学校でも、マイペースを貫いていた感じです。

学習の方も、自分で目標を決めて、自分の意志で何事にも向かっていた感じでした。結果、入学当時よりも、学力はUPした息子です。特に、理科にとても興味を持つようになって、理科だけは凸状態になっています。

苦手な英語は、自分で克服しようと思っているようで、冬期講習では5科目選択のうち3単元を英語を選択して塾通いをしています。ほかは数学と理科。今のうちに1年生の最初から総復習してもらうと言っていました。

それと、母をとっても支え続けてくれた1年だった息子です。息子がいなかったら、母は現在どうなっていたか・・・そんな感じの母を、助けてくれた息子でした。

特性で、良い悪いが極端だし、○か×かというような感じの息子。なので、徹底して母を支え続けてくれるような息子だったのだと思います。

来年は大変な1年になると思います。高校受験が待っているので。今年の3年生から、受験制度が代わって1発勝負の受験に公立高校はなってしまいました。昨年度までは、前期試験後期試験と2回チャンスがあった受験でした。それが、学力試験だけの状態になってしまうようです。

現在の息子は、志望校があるのですが、まだ安全圏には到達していなくて。あと1年でどれだけ近づけるのか、それとも志望校を変更した方が良いのかという感じでいます。出来たら、息子が行きたいと思っている高校に入ることができたらなぁって母は思っていて、息子が一生懸命なので、塾にも息子の希望で通わせています。

そんな息子の振り返りです。

母は・・・。

とっても大変な1年だったぁ

現在は少しは上向き状態になってきていますが、この1年の記憶を消し去りたいようなそんな年でした。(けっこう嫌な記憶は覚えてない状態なのですが)

激痩せもしたし・・・。(ウエストが58cmから52cmになってしまいました

笑うことも忘れてしまったし・・・。

こんなどん底な年はなかったので、これ以上することはないかなぁって思っています。

来年は、自然に笑えるようになるといいなぁって思います。

薬もいらなくなって、穏やかに過ごせるといいなぁって。

息子に支えられるのではなくて、息子を支える母にならないとです。

こんな感じだったので、早く2011年が終了してほしいなぁって思っています。

 

それにしても、息子はとっても成長してくれていて、こんな日が来るとは思っていなかったのでその点は素敵な1年だったと思っています。

何事もなく心配もなくってごく当たり前のことが幸せって思えています

 

母がこんな感じだったので、ブログの更新が出来ないことが多くなって。ちょっと残念な状態になってしまったブログですが、ぼちぼちとPCに向かえるようになった時はブログを綴っていきたいと思っています。

現在も、本調子ではなくて、自分と戦っている毎日です。コントロールがうまく出来ないで体調が崩れたり、眠れなくて薬を服用して寝る状態です。

自分がこんなに脆い人間だったとは・・・。

おおらかな、どうにかなるさっていつも思える人間だと思っていたし、息子が大変だったときも乗り越えられたのに。

自分自身がこうなるなんてびっくり

人生って不思議だなぁって、つくづく感じた1年でした。

でも、転職してから、少しずつ好転しているので、思いきって転職してよかったなぁって感じています。

後半は振り返るとよかった日々だったと思えます。

来年も、この後半のように、良かったなぁって思える1年にしたいと思います

息子のことも、もっとたくさんブログに綴りたいなぁって。

母のブログを覗いてくださって、みなさんありがとうございました。

また、来年も末長く、よろしくお願いします

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2011-12-29 15:25:05
今年もお疲れ様でした。
この1年間いろいろなことがあって・・
でもいつもひろ君を見守りながら、全力で頑張ってみえたははさん・・

とてもよく努力をされたと思います。

子供は親の背中を見て育つと言いますが、ひろ君も
努力家のははさんの姿を、きっと成長の糧にしているのだと思います。

来年はいよいよ受験ですね。
今までにないプレッシャーもあるかもしれませんが・・

ひろ君親子さんなら、きっと乗り越えていけると思いますよ。

冬休みはのんびり過ごして下さいね~。

返信する
よい年末年始を! (アポロニア)
2011-12-29 23:11:34
ひろははさん、こんばんは。

ひろははさん、大変な一年お疲れ様でした。
ひろははさんがツライ時に
息子さんが支えとなってくれた
なんて~、
すてきな親子関係で、私の理想です。
あと2日ありますが、私はあと2日で、
2012年だなんて、信じられない気持ちです。
私は、今日が仕事納めだったので、明日からの
のんびり生活にワクワクしています。

ひろははさんも、どうぞ、よい年末年始を
お過ごしくださいませ(^-^)/
返信する
Unknown (青空♪)
2011-12-30 23:44:26
職場が変わって、とてもお忙しそうでしたね。
コメントも控えていました。
1年を通してひろ・ははさんのブログを見ながら
、感動と励ましをもらいました
息子さんの母思いの優しさが伝わって来ました。
来年は受験なので大変な1年になると思いますが
、ご無理をされずに。
よいお正月をお迎え下さい
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2011-12-31 14:41:24
今年1年間、たくさん励ましのお言葉を母にコメントしてくださって、ありがとうございました。
会ったこともない母なのに、こんなにご心配もしてくださって。とても感謝していますし、1年間、けちやんさんのコメントでどうにか乗り切れたと感じています。

けちやんさんのコメントのように、少しは母の努力や真面目さが息子に伝わっていたらと思います。

本当に、色々なことがあったけれど、息子がいてくれたので。
この息子で良かったなぁって思います

今年1年、ありがとうございました
2012年は、もう少しブログUPしようって思っていますので、また末長くよろしくお願いします

けちやんさん、良いお正月をお迎えくださいね
返信する
アポロニアさんへ (ひろ・はは)
2011-12-31 14:46:29
今年1年、母のブログにコメントを入れてくださってありがとうございました
娘ちゃん、今が一番大変な時期だと思いますが、アポロニアさんの素敵な接し方で、数年後には娘ちゃんも息子のように、落ち着いて過ごせる日がきっときます
楽しみにして過ごして行ってほしいなぁと思います。

お休み、のんびりと出来ていますか?
母はやっと、自分でやろうって思っていたノルマが一段落しました

これから、ゆっくりしようと思っています。

素敵なお正月を過ごしてくださいね。
来年も、アポロニアさんのところにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします
返信する
青空♪さんへ (ひろ・はは)
2011-12-31 14:52:17
転職して、職種が違うので、ヘロヘロでした
けれど、精神的にはとっても楽になって
青空♪さんにも、たくさん励ましてもらって、元気をもらって、母もアクティブに過ごそう!って前向きになれました
今年から、バスケも始めて、少しだけアクティブ?になったかなぁって思っています
2012年は、もっとパワーを備えて過ごそうって思います。
今年1年間、覗いてくださってありがとうございました。
また、来年も、よろしくお願いいたします
母も、青空♪さんのブログにお邪魔させていただきます~。
お仕事忙しいと思いますが、良いお正月をお迎えくださいね
返信する
おひさしぶり~ (イチかあちゃん)
2012-01-02 22:44:32
 あけましておめでとうございます。
なんかなかなかお邪魔する事が出来ず、申し訳ありませんが
ヒロ君がとても順調で良かったなぁと思います。
 その分かあさん、ちょっと疲れが出ちゃったのですよね。
またちょくちょくメールしたいと思います。
 今年がひろはは三に取っていい年になりますように
返信する
イチかあちゃんへ (ひろ・はは)
2012-01-03 17:07:22
明けましておめでとうございます
母も2011年は、色々と自分自身が辛くて大変だったので、PCにも近づくことも出来なくて。
ブログにお邪魔する機会も減ってしまっていて。
今年は、少しずつ、みなさんのブログにもお邪魔することを増やせたらいいなぁって思っています。
イチかあちゃんも、大変だったようで。
お互いに、昨年のことは忘れて2012年、とっても素敵な1年間にしましょうね
メールの方も、やり取りできるといいなぁって思いますので、今年も、よろしくお願いします
返信する