rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

厚揚げでかさ増し!豚肉じゃが

2020-07-07 10:46:00 | 和食







昨夜の一品。
肉じゃがを作りました。
豚肉で(^-^)
人参入れず。

肉じゃがって主役はじゃがいも?
それともお肉?

昨夜は、主役をお肉にしました。
と言っても豚肉だけど。
牛肉で作る肉じゃがは本格的?な感じだしけっこーいいお肉買わないと美味しくないよね。。
でも
豚肉は裏切らない!
と、私は思っています^_^
コスパもいいしね。

昨夜はさらにコスパアップにしてみました。
豚肉のしゃぶしゃぶ用肉で厚揚げを巻いて焼き付けて肉じゃがにしました。
コロコロとした形がお肉の存在感をアップさせてくれました。

厚揚げを15〜18等分に小さめに切って薄く粉をつけくるくるまきました。

肉じゃがの予定ではなかったんだけど、、なぜか
こーなっちゃったので途中の写真なしです。

レシピはないけど、

ポイントは、
最初に厚揚げ巻きお肉をしっかりと焼く。
それからお酒を振り入れ水分飛ばす。
そこに水やだしを入れじゃがいも加え蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
水分がほとんどなくなってから
甘みいれ3分→醤油と順番に味を入れていく。
水分がなくなってきたところで完成!
少ない調味料でしっかひと味をつけるポイントです。
最初から調味料を入れて煮込まないこと!
きっと半分の調味料で済むはずです。

他の夕飯メニューは
@p.diet84 で!

#夕飯 #肉じゃが #豚肉の肉じゃが #厚揚げ巻き #かさましレシピ #管理栄養士 #沼津りえ #阿佐ヶ谷 #料理教室

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の朝ごはん | トップ | バナナミルクライ麦パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事