ライステラスカフェ ~ ブラウンズフィールド

千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
open 11:00 ~17:00 Fri,Sat,Sun

10月25日体験ツアー レポート

2009-10-25 17:01:01 | BF体験ツアー*レポート

今日も朝から雨…

でも、雨のときしか体験できない作業もあるし、
今日は外仕事と内仕事の両方が経験できるラッキーな日なのだ!
と、空に叫び、自らテンションをあげてみる。

自己紹介のあと、外で施設案内。
昨日は空だった雨水タンクが満杯で、蛇口をひねると勢いよく水が出てきます。
このタンクは飲み水には使えませんが、手を洗うときや、ちょっとした汚れ物を洗うときに重宝します。
1つのタンクに80リッター入るので、合計320リッターの水を節約することが出来ます。
雨どいを伝ってドンドン貯まる水を想像すると、なんだか得した気がします(ただの貧乏性でしょうか)。



本日の野菜を収穫して、タンクの水で土を落とし、適当な大きさに切って、お味噌汁作り。
野菜隊が下ごしらえをしている間、おくど隊はお湯を沸かすために釜戸に火を入れようと奮闘しています。
なにせ昨日今日と雨が続き、薪も新聞紙も全てが湿っているので、煙は出れど、なかなか火が付きません。
うちわを駆使し、燃えだしたときは「おぉ」と喜びと安堵が混じった声が聞こえました。

その後、作業は順調に進み、あっという間にランチタイム。
出来たての具だくさんお味噌汁とランチプレート、そして余った大根葉と柿で作った「おひたし的」な一品を加えた賑やかな食卓になりました。

おかず一つひとつの味を確かめるように、ゆっくりいただきます。
玄米と旬の野菜。
シンプルな組み合わせなのに、これ以上のベストマッチはなかなかありませんね。

ご参加ありがとうございます。
またお会いしましょう。



Y

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほしやちえ)
2009-10-25 20:25:33
今日はありがとうございました。
最初は雨で少し寒かったですが、収穫もおしょうゆ返しもとても楽しかったです。
また、ぜひブラウンズフィールドに行こうと思います。
返信する
ありがとうございました (YOKO)
2009-10-26 00:53:07
姉妹で参加させていただきました(姉です)雨のスタートだったのでそのあとに見えた太陽(ちょっとだったけど)眩しく感じました。お日さまの有り難み、雨の恵み(雨水タンク体験ができました!)感じる体験でもありました。農業は自然のものと一体となって存在しているのですね…私も狂いなくその環に入れていただきたいと思った人参1にっ









返信する
感謝! (ようすけ)
2009-10-26 11:12:08
ほしやちえさん YOKOさん

天気は生憎でしたが、その分、太陽の暖かさや水の大切さを実感できましたね。
マクロビ、農、田舎暮らし… 参加理由は色々でも、皆で一つのことをやり遂げるのは楽しいし、繋がりを感じますね。
人も土も天気も、そして食べ物もみ~んな循環してるってこと、体験していただけてガイド冥利に尽きます。
ありがとうございます。
今回でご紹介できなかった部分もたくさんあるので、またイベントやツアーにいらしてくださいね。イベントが無くても、スタッフとおしゃべりしにいつでもお待ちしています。
返信する
繋がり (YOKO)
2009-10-26 22:56:26
寝ぼけたコメントになってしまっていました…〓失礼しました。
今日はガイヤ主催の山村先生、岡部先生のトークイベントに参加させていただきました。吉度さんがさりげなくデコさんのDVD今、作ってまぁす!と宣伝されてましたよ(^O^) 毎日、吸収することが多くて消化不良起こさないようにしないと…と言う日々です。でも凄く楽しい毎日です。ブラウンズフィールド行った翌日にこのトークイベントって凄いことでした。そもそも会社の目の前がガイヤさんであるという出会いをしてしまったのが始まりかもしれません。この運命もどう理解したらいいのか…昨日、タルマーリーさんのパンがガイヤさんに納品されていると知りました。
来月20日松ヶ丘でのデコさんのお料理教室、参加させていただきます。よろしくお願い致します!
返信する