ライステラスカフェ ~ ブラウンズフィールド

千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
open 11:00 ~17:00 Fri,Sat,Sun

新米!

2009-09-25 21:29:19 | 田んぼ・畑・収穫祭*レポ
ご近所の田んぼからはすっかり稲が刈り取られて、いよいよ秋が深まる季節です。
BFではやっと三分の一ほどの刈り取りと脱穀を終えています。
そして、今日はいよいよ籾摺り作業。
ツテを頼って籾摺り機を借りられることになりました。


さすが機械。
あっという間に終了し、呆気なく新米をゲットしました!

今年は、粒が大きく屑米も少なくて、状態は良好。
機械をお借りした農家さんからもお褒めの言葉をいただきました。
無農薬でもこれだけのものができるのかと少し驚いていたご様子。
ちょっと自慢です。


というわけで、明日からのカフェランチでは、もちろんこの新米の玄米をお出しいたします。
擂りたて新米、美味いですよ~

***訂正***
いよいよ米を炊くぞというときになって、籾付き米が思ったより多いことが発覚。
これでは食べづらく、カフェにお出しできません… ゴメンナサイ。
籾摺りするときのお米の水分が多すぎたのかも知れません。
ランチでは今まで通り、鴨川産無農薬米をお召し上がりください。

Y

最新の画像もっと見る