リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

ひぇひぇする話

2019-06-23 10:21:32 | 2019年度夏公演 「ケンジ君ちの熱帯夜」
こんにちは、3回生の川崎です。宣伝美術、照明、役者で参加しています。

前の片山くんの記事に登場した○岡人形は本番のドアにもくっついてたりします。そんな時はハケ裏のドア明かりに照らされて、うっすら表情が見えます。微笑んでいるので一緒に舞台に参加しているのが嬉しいのでしょうか。こちらも緊張が解れます。でも場転の時に青味のある光を浴びると、いっちょまえに怖い顔してるように見えるから不気味です。お腹の底がひんやりします…さしずめハケ裏の守護神といったところか?

夏公演ですね! (強引な転換) 夏公演といいつつ例年は梅雨時にやっていたわけですが、今年は本当に夏っぽい時期に公演を打つことになりました。(公演日は7月11日〜13日です。詳細はtwitterなどをご覧くださいね)
準備期間も長く、個人的な所感としては「まだ公演始まらないのかぁ」というのんびりとしたものです。だって仮仕込みが終わったのがこの間の金曜日ですしね。
でも決して中弛みしている訳ではなくて、いつも出来ないことを丁寧にできるのでありがたいです。初めて一緒に公演を打つ人たちを交えて色々お話したり、後輩のチーフ姿を眺めたり、稽古場で新たに気づきをもらったり。
そういえば今 学内で貼ったり配ったりしてるビラもいつもだったら中々できない感じになりました。全面イラストです…!ひぇー!
ビラの話になったとき、ほぼぜんぶ大学のパソコンのマウスで描いたよー、というとみんなの方がひぇー!というので面白いです。恥ずかしいのでマウス絵なのは隠しておきたいのだけど、反応が面白くてつい言っちゃう。人間、笑いたいのに必死に堪えている顔と、ライト・ヘビー問わず驚いてるときの顔が1番面白いと思うのですが皆さんどう思います?推しの表情があれば、こっそり教えてください。(なんの話やねん)
あと、自分が描いた絵はどこか自分の面影が残るといいますが本当なんでしょうか。個人的にはそこも、ビラが全面イラストなところのひぇー!ポイントでもあります。
…松岡○形は松○くんに似ているのであながち間違いではなさそうです。

書いていることがしっちゃかめっちゃかしてきました。
ひぇひぇ言っておりますが、反面、すごく好きに作らせてもらったビラなので多くの人に見てもらえると幸せです。もし見かけたら手にとってもらえると嬉しいな!そしてそしてご来場いただけるとなお嬉しい!エアコン効かせて待ってるよ!ハケ裏の松岡人形が見たいみんな、役者やってみない?まだまだ新入団員も募集してますので是非!
あなたのご来場を、団員一同心よりお待ちしておりまーす!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光陰亀の如し | トップ | 早く追いつきたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年度夏公演 「ケンジ君ちの熱帯夜」」カテゴリの最新記事