青少年育成連合会 | 日本の未来を【夢と希望に満ちた国】にする為に日本人の心に訴えたい
子どもは日本国の宝|私たちは【子どもをいじめと虐待、性犯罪から守る】為にあらゆる方法を講じ解決にあたります



私と五十嵐さんとの出会いは私の尊敬するASEANの副代表・山口日聖先生の紹介。とにかく五十嵐さんはビッグな人。付き合えば付き合うほどさすがにその度量には驚くばかり。過去を振り帰らず前向きにまっしぐらに進むその人生観、それに出来るだけ多くの人に幸せを与えてやりたい、そして勉強家、今私やスタッフ一同、ネットを通じていろいろ社会勉強をさせて頂いております。先日も私の事務所に五十嵐さんが来たとき、執行部4人と共に談笑。その中で、五十嵐さんからアントニオ・猪木氏の話になり、私たち執行部も改めて猪木さんの人間としての、素晴らしさを知った。ここで五十嵐さんに猪木さんの生き様の一部を紹介させて戴きました。 

アントニオ猪木という男 そのカリスマの魅力

アントニオ猪木について語れと言われれば何時間でも語れる一人であると自負する。

日本人で最も有名な人間と言っていいでしょう・・・と言うよりも、世界で最も有名な日本人と言ったほうが解りやすいかな・・日本の国を知らない人間でさえ「アントニオ猪木」と言えば解ってしまう・・一度、バングラディッシュへご一緒したが、プロレスなど何も知らないかと思ったらとんでもない、ダッカの町は猪木歓迎であふれた・・その光景はまるで宗教の「メシヤ」のような狂信的な興奮であった。

私がアントニオ猪木に出あったのは、1978年だったと思うので30余年のお付き合いである。

一言で言うと、人は傍へ行けば行くほど、欠点が見えて、尊敬が薄れるものであるが、アントニオ猪木だけは、そばに近づけば近づくほど素晴らしさが見えて、魅力があふれて好きになり尊敬できる。猪木さんにお会いするとそばに居るだけでも安心感と豊かな気持ちになってくる、体の大きさだけではない、純粋いで、心が大きく、ロマンに満ちて、決して人を恨む事無く、常に前向き、ネバーギブアップ、100パーセントで生きているところから発するパワーと愛のオーラとでもいえるのか、とにかく一度あったら人を惚れさせてしまう強力な魅力を持っている。私もその一人であり、初めての出会いは、知人の紹介でプロレスの会場であった。猪木の純粋さと闘魂という燃える生き方が、私にはたまらない魅力であった。それから頻繁にお会いするようになった。だから猪木神話も猪木信者もそれを誇りに出来る。

アントニオ猪木氏は、会うと必ず私に言ってくれる言葉がある。「俺に何か出来る事が有ったら、なんでもするよ!」何度言ってくれたか・・それが本心から出てくるので胸がつまる。私が民事再生を決意した時には、ロスアンジェルスまで猪木さんに会いに行った。

「え??民事再生?今まで苦しかったの?・・どうにかならないの・・何とかしようよ!

私が、声をかけて友人達を集めて、もう一回アイワールドを盛り上げれば何とかならないの?・」と親身になって相談に乗ってくれた。そして私の状況が解ると、「それでは資本家を紹介する、早いほうがよい明日ニューヨークに行ってくるよ」『五十嵐さん 全てを失っても失わないものが本当のものじゃないの』ニッコリ笑ったアントニオ猪木の愛情は一生忘れ得ない。翌朝はニューヨークで資本家に話をしてくれた。地獄に仏だった・・・

また、プロレス談義で言えば、ハルクホーガンが新日本プロレスに初来日したころだ。猪木によってレスラーとしてスターダムにのし上がっていったレスラーはタイガージェットシン、ブルーザーブロデー初め、前田明、長州力、高田伸行、藤原、最近の小川直也に至るまで、日本のプロレスを盛り上げたスターが沢山誕生したが、そのすべての育ての親はアントニオ猪木である。その中で何と言っても猪木の手で世界のスーパースターになったハルクホーガンこそ猪木仕込みの中で、猪木のスター性という感性を自分のものにしたレスラーはいないだろう。アントニオ猪木は何時か私に聞かせてくれた「あいつは、力も感性もスターになる要素がある」猪木は何度も感心していた。

「ホーガンはあのバランスのとれた体に似合わず気が小さい、まずそこから教育だ!」ある日、猪木の自宅でハルクホーガンと一緒にご飯を頂いた事があるが、猪木の前のホーガンは、リングとは像像も出来ないほどおとなしく優しい人だった「イチバーン!」と言いながらきょろきょろと観客を見回しながら一本指を突き出す仕草も、きっと猪木のアピールの仕方を感性で学び取ったものだろうと私は見ていた、そして83年にはあの運命の闘いとなったIWGP第一回の選手権で、猪木はホーガンと戦ってまさかの失神をしてしまい会場が、異様などよめきとなってしまった。私はリングサイドで、猪木の失神して目をむいて、舌を出して泡を吹く姿を見て 死んでしまったかと思った。猪木さんは言った「自分のおごりもあったな、あいてを最大限に光らせるためには、攻撃を受けきって勝負する。」と何時も云っていたが、このときもまさにホーガンの魅力を最大限に光らせてから・・と言う思いがあったと聞いた。

猪木はその頃から、強度な糖尿病に苦しんでいたが、どんなにからだがだるくても、トレーニングを欠かさなかった。何度も一緒にブラジルへ行かせて頂いたが、飛行機の中でもオリジナルのトレーニング機械を使って人が寝静まってから、腕立て伏せや柔軟体操を欠かさなかった。ブラジルでも、レイメという、くそ熱い牧場でさえも、朝早く起きてランニングからトレーニングを欠かさなかった。ある時ブラジルからの帰りポツリと言った「今日は体がしんどい、明日の試合は、相手の事を考えている状態ではないので、5分で決めてしまう」「え!!」果たして次の日の試合は、いつもの猪木らしからぬマイペースの攻撃であっという間に相手を倒してしまった、この姿を見てもいかに猪木プロレスが誰にも出来ない戦いのロマンがあり相手をも生かしきる見事なプロレスかが解る。

もう一つ世界中の誰でも知っているアントニオ猪木と、モハメド・アリ戦                               「神が仕組んだ戦い」とまでモハメド・有りに言わしめた戦い、猪木が初めて恐怖を感じた相手、それと同じようにアリも恐怖を感じたという戦い、これこそがまた猪木を世界のスーパースターに押し上げる事になった。猪木の戦い方は、つねにチャレンジとロマンがあり、そして戦いのリアルさが有る、そして欠かさないトレーニングの厳しさがある。

よく聞かされた言葉に「練習しないやつは、戦う資格が無い!直ぐ解る・・怪我するやつも練習を怠けているやつだ」

逆境にあっても決して逃げる事はなく、真正面から受け、最後には逆境もチャンスにし、人気にしてしまう生き方の裏には、生き方の哲学と妥協無き生き様があるのだ。それは猪木の強さからだけではなく、弱さや、恐怖に対して、狂気の沙汰で立ち向かい乗り越えていく非常さも持っているからである。またその反面、限りなく優しい人柄と純粋な人間性、学ぶ事への謙虚さ、飽くなき自己探求心、見えないものへの敬虔な姿勢、大自然への愛と生かされている感謝・・・

アントニオ猪木の魅力は、プロレスを通して無限の夢と戦いのロマンを日本人にくれたが、それは全て猪木の中にある人間の魅力であり選ばれた人にしか感じる事の出来ない特別な感性が潜んでいるのです。アントニオ猪木の勇気や闘魂は世界中の多くの人々に影響を与え奮い立たせ続けている。この様な猪木の深い魅力を書けば人生のバイブルとなってしまう。

アントニオ猪木であるときと、猪木寛至、である時は明らかに違う、試合30分前になると、突然アントニオ猪木になる、激しい戦いのオーラを発し、目がランランと光り闘魂の激しいオーラが全身からあふれる。声をかけることが出来なくなる。

この様にアントニオ猪木というプロレスラーと、猪木寛至という二つの魅力が一つになった人間に惚れてしまった。それはどんな先生の話を聞くよりもロマンと、哲学と、示唆に富んだ言葉の連発であり無駄な言葉がないのである。最近は、社会のあらゆる荒波と、激動の中で益々人格に磨きがかかり、人間性に魅力を増し悟りの世界に入ったという感じすらするのです。

「真理を悟った人が話す言葉は、真理じゃなくても真理であり、悟っていない人の言葉は、真理であっても真理ではない」と言う言葉があるが、まさに猪木の言葉は、神懸かり的なのだ、そしてもう一つ彼の決定的な行動の動機は不純が無く、人類愛や、自然への愛に立脚している所なのです。これは、彼に直接ふれた人が全てフアンになってしまう魅力の根本だと私は勝手に思っている・・・。

「大きな試合になると、その試合の情景が映画を見るようにストーリのように見えてしまう」アントニオ猪木の一番凄さを見たのは、前田明、高田信彦始めメーン選手5人の離脱者をだしたときだった、もはや新日本プロレスは潰れるとうわさされた時、猪木さんは何の弁解もせず、何時もと同じ態度で、興行を打った。親日フアンなら忘れることの出来ない場面、ブルーザブロデーの参戦である。

本当の新日フアンが集まった後楽園ホール、新日本頑張れと祈るような気持ちで見ている、一瞬会場のライトが消える、お客様のどよめき、とその瞬間、ジャジャジャジャ~~ン、ジャジャジャジャ~~ン、ジャジャジャジャジャジャジャジヤジャヤジャジャン!

クラシックの「運命」の曲が最大のボリュームで流れる、スポットライトが3階の一点を照らす、「ハッ!ハッ!ハッ!」ブロデーのうなり声と手に持ったチエーンが振り回される・・「ウヲ~~!!」全館のどよめき、ばたばたと足を慣らす音が怒号のように響く・・・

この感情の高まりは、この窮地の新日本プロレスでなければ・・・いやアントニオ猪木でなければ出来ない鋭い度肝を抜くドラマだ!皆感動と安堵の涙を流してこの壮絶なドラマの生き証人となった。・・・

戦うものにしか解からない友情と、戦いのロマンを感じるドラマだった。

後で聞いてみると、あの戦いの場面は、突然目の前に浮かんできたと言う、「運命」という曲もこれしかないと思ったと言う、皆 反対したがこれしかないと思って決めたと言う・・・

人が窮地に立った時、本当の意地や、根性や、性格や、信念や、生き方まで出てしまう・・・

猪木語録にはたくさんの格言があるが、「転んでも立ち上がれ!」「この道を行けばどうなるものか・・・」「元気ですか!」「型にはまるな型を破れ!」「怒れ!」「優等生になるな!」「非常識の常識」「本当にやってんのか!」「いくぞ~~!イチニィサンダ~~っ!」そしてなんといっても「闘魂」である。それが言葉ではなく全て実践の中から叫びとして出てきているから迫力がある。

普段の猪木さんは、とっても優しいし穏やかだが、人生や、仕事のことを話し始めると闘魂がほとばしる・・・又アントニオ猪木ほどロマンの持ち主はいない、どんなに打ちひしがれようが、どんなアクシデントに会おうが、どんなに邪魔が入ろうが、夢を捨てた事がない、「まあ、いう人には、言わせておけ、俺は俺だ!」いつもこの調子であり喧嘩にならない、喧嘩は同レベルで始めて火花が散る、次元が違えば喧嘩にならない・・・

又、飛行機の中でどんなに眠くても、人が尋ねてくれば、真剣になって納得するまではなしをする

社員をしかる時は、火のようになって叱る!!中途半端はない、いつも100パーセント

あの生き方は、自分ととことん戦っていなければ出来るものではない。

猪木さんとであって、浮いた話など聞いた事がない、もしかして私にはその類の話はしないのかもしれないが・・・・いつも未来の事、組んでいる野望、「珊瑚のの再生事業」苦しい人々を助ける事、いつも地球レベルで考えている。

本当のアントニオ猪木を知りたかったら猪木の傍へ行け!

肌で闘魂が解るだろう。

失礼ながら、ここは、あえて親友と呼ばせて頂く、永遠の親友アントニオ猪木の闘魂伝説はまだまだ、これからです。

このたび、猪木バイブルとも言える「戦いの歴史の写真集」が出版されるが、4000点に及ぶ写真が掲載され、新しいアントニオ猪木を発見するだろう。永久保存版となるので是非買ってください。本来なら2万円くらいの想定のようだが、安価で発売する。楽しみに待ってください。


« 過激な性描写... 過去現在未来... »