青少年育成連合会 | 日本の未来を【夢と希望に満ちた国】にする為に日本人の心に訴えたい
子どもは日本国の宝|私たちは【子どもをいじめと虐待、性犯罪から守る】為にあらゆる方法を講じ解決にあたります



青森県黒石市の写真コンテストは葛西りまさんが被写体だった写真を最高賞の市長賞にせよ。
私が30年前に日本で初めて中野富士見中学生の鹿川裕史君のいじめによる自殺事件(葬式ごっこ)が発覚。この事件をきっかけに、全国で多くのいじめ自殺が大きな社会問題になり我々はいじめによる自殺が学校で起きれば多くの学校に飛んで行きいじめによる自殺をした生徒の原因の追究。学校と教育委員会の報告の嘘八百には本当に疲れた。今日電話で自殺をした葛西りまさんの写真を見ていると将来有望な人になるに違いないと思うのは私だけではないと思ってます。親御さんにとっては何よりも大事に育てたお嬢さんだと思っています。本当に残念です。皆さんの声を聞かせてください



女子生徒を死に追いやった生徒がやったことは、立派な犯罪じゃないですか。私は「いじめ」という言葉を使うのが嫌いです。援助交際をなぜ売春と言わないのでしょう。これも同じこと「傷害罪」「窃盗罪」「強要罪」など法的に決められた言葉を使うべきではないですかね。そうしないと今後も、人を死に追いやるような犯罪はなくなることないと思います。
当然のことながら、今回の事件については、加害者を特定して法律に従って、本人または保護者に刑事的には罪を償ってもらうしかないし、民事的には賠償金を支払ってもらうしかないと思います。
そしてマスコミも「いじめ」という言葉を使わず、現実的な犯罪名を使ってほしいものです。
いじめの 問題 何時になったら 終わるでしょう。悲しい 悲しい事です。自殺の道しか 無かったかな?もっと 悲しくなります。

 公立の学校で教えていました。私の受け持ちではありませんでしたが、いじめを受けて私立に入り直しました。転居も選択技だと思います。

助ける生徒が現れないことが怖い。拉致問題被害者を見殺しにしている大人社会の縮図である。

りまさんの素晴らしい笑顔を見ていると、いじめがあった事など微塵も感じられずです。相変わらず根強い いじめ。
このニュースを初めて見たとき、命が軽んじられていると感じました、自殺した、じゃあこれは取り下げよう、この考えに、この少女の尊い命を 思いやる事は出来なかったのかと。
尊い命は失われたけれど、この笑顔は永遠です。
何故この時の彼女の命を、尊ぶ事が出来なかったのか、心のない人たち。

自殺以外の逃げ場しかなかったのがとても可哀想に思います…いじめをしていた側は殺人をしたと思ってほしい。このお嬢さんのご冥福を祈ります。
悲しいですね,こうしたことを!見るたびに!腹立たしさと,悲しさが!言葉になりません,教育の影響が,あると思うのです!青少年の、心の荒廃!いまの教育者たちの、余計なことに関わり合いたく無い!という、、、、。
子供でもそういういじめしたり自殺にまでに追い込んだのなら少年院ではなく、刑務所に入れる事ですよ!
反省の色なし、又誰かを標的にしていじめを繰り返すのならこれしかないでしょう❗
亡くなられた方の気持ちなんて考えないでしょうよ。(泣)
今の教育を変えないと駄目ですよ。
親がマナー教育出来てないのが
今は居ますからね!(怒)
子供にスマホ持たすやらを禁止にしたら良いんですよ!
忌まわしい事件と問題起こしてるんだから!。
いじめの自殺…これほど悲しいことはありませんね♪今いじめられている子供たちをなんとか救えるように学校、地域、法律など国をあげて取り組まなければならないと思います♪。
少なくともですね、いじめた連中は親子ともども土下座して謝罪すべきでしょう!!またこういった輩に限って「いじめられる方にも問題がある」等と「ぬかす」のではないでしょうか!?私見ですけど。
私は、来年還暦です、私が子供の頃には、有り得ない事です、昔の学校と30年前の学校、今の学校、何が変ったのか?、子供同士で、死に追い込む異常が日本以外のどんな国で起きているのか?こんな不幸が無い国の学校と日本の学校の違いは何なのか?30年経っても変らないのであれば文部省に能力が無い証拠です、他国の教育方針、学校のあり方を、参考にして、思い切った改革が必要だと、思います。
いじめ犯罪は厳罰にしないとダメです。犯罪者を保護するようでは虐めはなくならないと思います。
私もまだまだ声掛け運動続けています。注意喚起だけでもすっかり仲良しです。
横田さんお早うございます。黒石市という市は何を考えているのだ、臭い物に蓋をするという事か?
マスコミに報道されたら、考えが変わる。全くあきれるよ!!シェアさせて頂きます。
中学生になる前に敵対グループとの戦い方を教えておく必要がありますね。どっち道大人になっても理不尽な輩と戦い続けなければならないし。平和第一、民主主義(多数決)ではイジメグループが正義の美旗を振りかざして良い事になるのだし。
シェアします。昔からこんな感じでしたね。取り囲まれて死ねコールをされるとか、机にマジックでバカとか死ねとかいっぱい書かれたり、提出物を出す前に捨てられるとかもありましたね。下駄箱の靴に芋虫や画鋲を入れられたり、椅子の座面に画鋲をセロテープでつけられたり。トイレの個室に入ったらバケツで汲んだ水を上からバサッと掛けてきたり。一人の時を狙って跳び蹴りされたり、いきなり顔をめがけて新生児の頭大の石が飛んで来たり。反応すると喜ぶので無視し続けましたよ。
  仙台でもいじめで自殺学校の名前も出て教師は反省家族は訴訟おこしたが裁判所は却下この大事な事を何と思ってるのか。汚ない!。
イジメを増長してるのは大人ですね。そもそも、神道の祭りならば死者は神として祀られるはずなんですが。
親としてそのいじめた子供を半殺しにするか、社会的に晒し者にしてやりたいと思う私。実際には、少しでも親が出ると、周りの大人達から止められるんですけどね。こっちが悪者になったかのように。
可愛いそう。日本だけじゃなく世界全体がいじめ・差別がいつ終わるんだろうか…今度は生まれかわった時は貴方自身がそうなるのに。
田中聡一郎 イジメなんかなかったことにしたいという当局の極めて不誠実な対応に怒りを覚えます。しかし、被害者は名前も写真も公開されるのに、いじめたクソガキどもが守られるのって、あまりにも不条理じゃないか?。
【何故、イジメが悪い事なのか!?】をキチンと教えず、ことなかれ主義のまま、蓋をする曖昧な決着だから、いつまでたってもイジメはなくならない!
イジメをしても、《悪い事をした》と、怒られない子供が大人になり、親になるから、イジメが悪い事と教えられない❗
本気でこの悪循環を絶ち切らないといけないのに、政府も教育界もその気が見えません!
学力さえ上がればいい、
勉強さえ出来ればいい、
そんな考えが有る限り、イジメは無くなりませんよ💢
自分も長い間イジメに遇いました。
担任からは【イジメはイジメられる方に問題がある!】と、言われましたが、自分は、イジメる側に多大な問題があると思っています。
イジメる対象(相手)が死んでしまえばいいと思う悪意‼
その悪意に負けた相手が命を絶っても笑える事。
そんな命を大切に出来ない子供を育てた大人(親)にも責任があると。
今、イジメを撲滅しなければ、
【弱き者は死んで当然】
が了解されたも同じ事になりかねません。
イジメは犯罪です!
それを、しっかりと認識させなければならないでしょう。
あまりにも、学校や行政が無責任だと思います。これでは、亡くなったお子さんも浮かばれないでしょう。イジメを見て見ぬふりをするなら、その人達を我々がさらして徹底的に叩くべきです。イジメられる者の気持ちがいかなものか❗ シェアさせて頂きます。宜しくお願いします。
藪市長賞の取り消しの取り消しに至る過程で、市長は遺族との接触は事務方に任せきりで記者会見を急いだ。「人権に配慮した」との言い訳が虚しいのは、13歳の故人の人権は親の気持ちに無関心に「配慮」などありうるのかという常識があるからだ。「人権」という言葉がこれほど虚しく使われる元凶は、被害者より加害者の「人権」を声高に、日本国家が相手なら虚言も誇張も構わず言い立てる、「人権派」と呼ばれる戦後左翼たちだと思う。
大人が人の痛みや苦しみをわからないから、いじめも無くなりません。子どもにスマホを持たせて何か良いことがありましたか?親も先生も、真剣に子どもの命を守って下さい。
いじめは、日本の大人社会の長く根深い病の一部である。「和して同ぜず」という孔子の教えを引用した聖徳太子もお怒りだろう今の日本社会の、「空気を読め」といういわゆる同調圧力。親も教師も学校も教育委員会も市長も、自分は責任を回避して他人には同調を強いる。素直な子どもたちは、個性の抑圧に感じる反発の捌け口がないからいじめが後を絶たないのだ。そんな社会の病原を放置したまま、「いじめを一掃します」などと喋る学校長を始め日本の全ての組織の長は、真剣に考えもせずにその場を凌いでいるだけだ。
おはようございます。鹿川裕史くんへの犯罪行為は、氷山の一角です。全国の学校の実態をつぶさに開示することを要望します。全てをを透明にする義務と責任が学校にはあります。個人情報などという都合のよい逃げ道は、もはや封鎖です。
黒石市長らの事なかれ主義がイジメ根絶を難しくしている。いじめた子供は停学あるいは転校などの厳しい措置を取るべきです。いじめられた方が逃げ出すのでは本末転倒です。あらゆるイジメは犯罪です。
責任逃れの策ばかりが上手くなり、当事者意識が薄れていってしまっています。職責を全うできないものが、年功序列で昇進していくような社会に未来はありません。
責任を果たそうとするものが責任者の地位にいなければ、常に危機感をもって働くものでなければ勤まらない仕事のはずです。
これほどまでにに輝けるステージがあったにも関わらず、死を選ばなければならなかった無念さを思い知らされます。
この年代の発達では自尊感情の伸長が必要だと思います。1日の大半をこのような環境におかれたとすれば、自分の存在が無意味であったかのように錯覚してしまうと思います。自殺は自ら選んでいるようで、実は選ばされているんだと思います。
他の方がいわれるように成人と認めるまでは保護者の責任です。
関与したことの罪を感じ、自覚の薄い加害者に罪を認めさせることが平等な社会の構築に必要だと思います。
いじめた子がその後どうなったのか気になります。
人1人、間接的に殺してしまったその子の胸によぎる想いはなんなのか。
りまさんがその子にのこしたものはなんなのか。
ただ責任をとれという言葉で片付けてはいけないような気もします。
決して許されることではないこの事実にどう向き合うか・・・。
横田さん、こんにちは。コメントを読んでいて涙が込み上げてきました。いまだに絶えないいじめはどうしたらなくなるのでしょうか!(怒)踊りを踊っている写真のお顔には自殺するような気配は微塵にも感じられません。相当悩み苦しみ電車に飛び込んだことでしょう。その時の気持ちを考えるといたたまりません!さらに怒りと涙が込み上げてきます。親御さんも「娘を返してくれ!」と叫んでいることでしょう。今は集団でいじめをするようです。仲間に入らなければ自分もいじめの対象となるからだと、たとえそうなったとしてもその子に手を差し伸べてやれなかったのか!?と思うのは私だけでしょうか!打開策は示せませんが、本当にいじめはなくなってほしいと切実に思わされます。
怒りしかあらへん!
しかも、抹殺するまで行われるとは、人間の仕業と思えん。
自分の子供が同じ目に遇ったらどないやねん?加害者の親どもよ!
命の尊さを教えてこんかったな。
この作品の市長賞受賞が彼女への供養と考えます。
こんばんは、ご無沙汰しております(^^;)。葛西りまさん、お祭りの写真が大賞をいただけて良かったです。みんな、もっと素直に考えればいいのに、何かいわれたらどうしようとか考えて、責任がなくなるように賞を取り消したのでしょう。どうなることかと、気になる記事でした。

私も小学生の時に、いじめられたので、残念ですね!可愛いから、イジメテしまったのだと思います。剣道や空手の道場に通っていれば、イジメられなかったと思います。将来性のある女の子で、残念ですね。


手道拳心会森道場 森明夫館長
住所:川崎市高津区子母口976



日本空手道拳友会、沖縄剛柔流空手道拳志会千葉県支部、上野派糸東流、神道天心流拳法の道場
代表:川隅敏最高師範
住所:274-0824千葉県船橋市前原東5-23-9


 


« 30年前に初... 機動隊の警察... »