青少年育成連合会 | 日本の未来を【夢と希望に満ちた国】にする為に日本人の心に訴えたい
子どもは日本国の宝|私たちは【子どもをいじめと虐待、性犯罪から守る】為にあらゆる方法を講じ解決にあたります





名古屋の路上焼死は中3男子 家族から事情聴く 2009年8月21日 20:48 西日本新聞

 愛知県警守山署は21日、名古屋市守山区の路上で未明に焼死した男性の身元を同市名東区の市立藤森中学3年の生徒(14)と確認した。

 守山署によると、遺書などは見つかっていないが、灯油のにおいがするペットボトルが見つかったことなどから焼身自殺したとみて、家族や学校関係者から事情を聴いている。生徒は20日の夕食時には自宅にいたという。

 藤森中学校の伊藤正男校長は同日午後に記者会見し「現在調査中だが、亡くなった生徒は3年生になってからの欠席もなく、生徒をめぐるトラブルは今のところ把握していない」と説明した。

 現場は自宅から約5キロ離れていた。


学校側「いじめあった」=中3男子焼身自殺-名古屋 8月24日11時33分配信 時事通信

 名古屋市守山区の歩道で21日未明に焼死した中学3年の男子生徒(14)について、生徒が通っていた同市名東区の市立中学校の教頭(53)が24日、同校で取材に応じ、この生徒に対するいじめがあったことを明らかにした。愛知県警守山署は自殺とみており、関連を調べている。
 教頭によると、昨年11月ごろ、生徒の母親から「いじめを受けているのではないか」と相談があった。学校で調査したところ、同級生ら計7人がいじめを認めた。
 同級生らは生徒がアトピー性皮膚炎を患っていたことに関し、生徒をからかっていたという。また、登下校中に道をふさいだり、バッグを引っ張ったりした。同級生らは生徒に謝罪し、いじめは止まったという。 

-------------------



学校でいじめが発生すると 必ずその窓口の教頭から出る言葉は いじめは無かったとか いじめがあってもすでに解決している
過去にも起きた いじめ自殺の殆どの合言葉 ほんとに聞いてられないですよね



1986年(昭和61年)2月1日、岩手県盛岡市の国鉄(現・JR)盛岡駅に隣接するデパート「フェザン」の地下1階男子トイレで、東京都中野区立中野富士見中学校2年の鹿川裕史(しかがわひろふみ)君(13歳)が自殺した事件から始まったいじめ自殺は 大きな社会問題に発展。
当時の文部省に激震が走り 全国を調査
その結果 信じられない数の こどもの自殺が発覚
この事件をきっかけに いじめ自殺防止の全国運動が始まり 我々も当時の自殺のした鹿川裕史の父 鹿川雅弘さんを青少年育成連合会の副理事長になってもらい いじめ自殺撲滅全国活動に入った

それから多くのいじめ自殺で亡くなった遺族被害者と連携して 活動をしていても未だ自殺をしている子どもの数は年間600人前後
いっこうに減らない

その原因は教育委員会や学校の体質が いっこうに変わらない

今この問題で私に言えることは まず教頭の話によると 去年の11月に亡くなった生徒の母親が学校内でいじめがあることを聞き 事情を聞いたところ いじめがあった事実を確認
そして男子生徒に注意した結果 いじめはなくなり そして今年の3月の個人面談でも男子生徒たちは いじめはもうありませんと話していたという ここが一番の問題なんだ



一番の問題って なんですか?
だいたい私もこの活動で予想はつきますが・・・



まず今の子供たちは学校の先生なんか何言っても相手にしていないし テキトーに答えているだけで 逆にいじめている子には先生に「ちくったな」ということで 逆ギレして 相変わらずいじめは続けていたと思う

だいたいこういう悪ガキのやることは どこでも同じ
それぐらい 教頭もわからなければ 教頭をやっている資格は無い

それにたぶん いじめを受けている噂ぐらいは耳にはさんでるハズだ しかし何時かは 皆卒業するから もうしばらく待っていれば済むと思っているから それが大きな間違いで こういう結果をもたらす

たぶん いじめられている子どもは何を言っても助けてくれないと思い込み 自分自身限界を感じ自殺を決心し 灯油をかぶり焼身自殺をしたその内容は凄まじく 遺体は下半身が激しく燃えていた。遺体から数十メートル離れた場所に灯油のにおいがする1.5リットルサイズのペットボトルが落ちていたほか、ライターやマッチも見つかった

普通 ここまで子どもがやるか 
教頭も校長も軽い気持ちで 全校集会での男子生徒の自殺の報告で 皆に命を大切にして欲しいなどと 呼びかけた ふざけた事を言うな
お前らの無責任な判断で 1人の子どもが無念の自殺をしたことの 責任を取れ ということは とっとと校長と教頭は学校を去れという事だ

お前らには学校現場に立つ資格は無い
これから連合会の関西支部の副理事長に頼み 名古屋市教育委員会に対し公開質問状を突きつける予定だ
決して我々は 学校だけの問題だけでなく 教育委員会での公聴会に於いて こういう子どものいじめ問題に しっかりした指導をしていない結果がこういう問題が起きたこと 責任は回避できない



私も理事長と同じ考えです 
それでいじめをした子ども達に対しては どのようにしたら今回の起きたことを理解させたらいいのでしょうか



俺がもし地元でこういう事件が起きたら 7人とも二度といじめをやらないように道場に呼び出し 徹底的にしごいてやるよ
これぐらいしないと 今の悪ガキは又同じようなことを やるし これぐらいのお仕置きは絶対に必要なんだ

だいたいが そうでもしなければ 今の悪ガキは気がつかない
今の日本人は平和主義で 何でも話で済ませようとする それで相手が理解するなんて甘すぎる

7人のいじめによって1人の尊い子どもの犠牲があったことだけは 生涯忘れないように教えてやらなければ 彼のためにならない



私も大賛成です 自殺をした子の遺族だって 納得しませんよね
--------------------------------


名古屋の中学3年生焼身自殺の原因はいじめだった

また尊い命がいじめでなくなった。わずか14歳で、自分自身に灯油をまき火を付けて焼身自殺だという。
そこまでして死にたかったのかと思うと、親はたまりません。

なぜこれほどまでに苦しく、凄まじい死を選ばざるを得なかったのか。
無念すぎるニュースである。

いじめた人間は殺人を犯したのと同じだ。
人を1人殺したのだ。
いじめたヤツらは殺人者だ。

ニュースによると、同級生らはいじめを認め生徒に謝罪し、いじめは止まったと報じている。

ならば、いじめがなくなったのに なぜ彼は自殺をしたのか。
いじめが無くなっていたはハズがないからだ。

またも学校側のバカで愚かな捏造証言。学校側もいじめの加害者に等しい。

いつになってもいじめは無くならない。

いじめた奴の名前公表しろよ。間接的に殺したってことだ!名前も晒されず、補導もされず、社会に出るなど納得できない!!



>同級生らは生徒に謝罪し、いじめは止まったという。
こんなことを学校側が云ってるが、アホバカ学校だな

いじめをやるような連中が、教師にいじめをやめろと言われて「はい、わかりました」ってやめるか?

もう少年法なんて廃止しろ!
イジメた奴が平気な顔して世に出て、笑い話のネタに使うくらいだ。

自殺だからと言って、イジメた人間が何も罰せられないのは、絶対におかしい。

いじめというものに対して日本社会が寛容すぎる。

本来少年事件は,厳密に犯罪にならなくても少年院送りにすることができるのだから,いじめはどんどん立件して家庭裁判所の裁きを受けるべきだ。


--------------------------------

これはある宗教の教えのほんの一部ですが、因果の理法という教えがあります。

読んで字のごとく原因と結果、過去の行いの結果が今であり、今の行いの結果は未来です。
この世で現れない場合はあの世で完結!怖い話ですよ

ですから現世において結果が出たほうが良いと思われます
いたってシンプルな話ですが、これが又なかなか難しいんです。

自分の行いが善であれば善行の結果 悪い行いをすれば悪行の結果

いたって理解されやすい話なのですが、しかし意外と信じがたいんでしょうね・・・
まして若い方は結果がでていませんもの

でも例えは自分が好きな得意なことには努力します。努力すれば良い結果が必ずでます。でも嫌いな事はどうでしょう

努力しないので悪い結果がでてしまいます。全てに当てはまるとは言い切れませんが・・・

当たらずと雖(いえど)も遠からず。=意味は、ぴったり当たっていなくても、それほど外れてはいないこと

人間関係もそうですね。こちらが好意を持って接すれば相手も好意的に見て下さいます

こちらが悪意を抱けが相手にも伝わります“以心伝心”ですね

心乱れる日々を送りたくはありませんよね

心やすらかに送るための努力を心がけたいものです。

“宗教”とは教えを宗とする、多分教えを心がけるという事ではないでしょうか



« 千葉女子大生... 家出少女狙う... »