レモンのひとりごと@横浜

15年8月から夫婦二人だけの生活をしています。16年からペースメーカーを装着してスローな生活をしている60代です。

ガックリ

2009年10月30日 19時12分23秒 | 気ままに

主人の扶養の範囲でパートをしている私。

3ヶ月分の「給与明細」を足して「4」を掛けたら130万円を超えた

過去1年分を足してもアウト

通勤費を除いたら大した金額でないので大丈夫と間違った自己判断をしていたのだ 

通勤費が年間で15万円

という訳で

主人の健康保険から脱退させられた

書類が届きしだい国民健康保険に加入しなければいけない。

パート先で労働契約時間を1週間で2時間減らした。

たったの2時間なので仕事の量はそのままでなんて了承をしない私。

私「今まで、余裕ある仕事量ということですか?」

       かち取りました。

月1回だけの一日分の仕事量を派遣会社に委託する事になった。

これで今後3ヶ月分を足して年130万円を超えない金額になれば叉主人の会社の健康保険に加入できる。

主人は
「はらはらした綱渡り的な仕事をしないで、パート先の保険に入れ。
保険のことで給与といろいろ手続きを繰り返すのはいやだ!

週30時間(1日6時間週5日)勤務の契約をしないと社会保険には入れない。

「うちの職場は契約時間を減らすのは喜んで受けてくれるけど、増やすのは難しい。

人件費を増やすのは嫌がる。派遣会社に委託分は人件費にならないから。」



他と比較して人件費の比率が高いらしい。
働いていてナットクできる職場です。