レモンのひとりごと@横浜

2015年8月から夫婦二人の生活がはじまりましたが、まだその生活になれていません。

大船植物園

2017年03月28日 19時11分59秒 | 花見

昨日・一昨日と真冬並みの気温と雨でした。
今日は晴天で日中の気温が14度らしい。

桜はまだなのはわかっていますが、他の花々は咲いているだろうと、JR大船駅ナカでお弁当を買って大船植物園へ出かけました。


 

満開の桜の木! 種類は?

 

散っている桜もあります。『玉縄桜』


イガイガの実をつけている木をよく見かけるが、木の芽と一緒に見たのは初めてです。


今日は温かいので温室の窓は開いていました。


カーネーションの展示場で黄緑色が気になりました。

昨日は雨だったので地面には座れないと思って敷物を持って行かなかったけど、有り合わせの物を敷いて芝生に座りました。


駅ナカで私が選んだお弁当。夫婦二人分です。
「女性が好むお弁当だね。チマチマしていて。僕はドーンとボリュームがほしいね。」と主人には不評でした。
おにぎりがホンワカ温かくて良かったです。

大船植物園は7月から3月まで改修工事にはいるので一時閉演だそうです。
古いからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球

2017年03月13日 20時25分45秒 | 観戦
オープン戦が始まりましたね。
3月12日(日)寒さ対策をしっかりして行って来ました。
暑い!まぶしい!

でも寒いより良いです。

夜は18時から見始めたWBCが終わらない。
延長戦11回は見ずお風呂へ。
お風呂から出たら中田さんのヒーローインタビューです。

日中は日光を浴びて野球観戦。
夜は長い時間、力の入って疲れたTV観戦。
野球三昧の1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保土ヶ谷公園

2017年02月26日 19時16分43秒 | 花見

昨日が保土ヶ谷公園の梅祭りだったが、私は用事があったので翌日の今日行って来ました。
今年は見頃が過ぎてちょっと寂しい感じです。


暖かかったので梅の木の下で横になって来ました。

我が家の梅の木は例年通りの咲き具合の様です。

樹源寺の踏切の看板です。

手前も先も階段です。
どうしてこの看板が必要なのか訳が分からない!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修

2017年02月25日 22時34分33秒 | 気ままに

区の青少年指導委員会で警察署の少年係から講師を招いての講演に行ってきました。

有川さんという方です。

彼の神奈川県警になったなれ初めから横浜に来て中華街で食べた初めての豚足のこと。

彼が接してきた少年(たぶん)の話でした。
始りは喫煙で覚せい剤で命を落とした人。あの時無理にでも会っていたら助けられたのかもしれない。

「ガスパンって知っていますか?」 (私は初めて聞く言葉です。)
それで死んだ平塚での事件の話。
 
不登校だけど、お父さんが休日の月曜日だけ登校する子の話。
 
不登校の小学生と接してその子の興味のある植物の話題でコミニュケーションをとっている話。
 
小学生で万引きをした子。家の中を見せてもらった時の中の様子と「片付けようよ」と親に言った話。
 
「メシ食いに行こう」と誘うお巡りさん。
お肉を小さく切って噛むってことを知らなかった子。親が教えてなかった。
 
 
ボーッと暮らしている私には今回の講演は知らないことが多かったです。
お巡りさんがそこまでする?彼の性分のようです。うれしいことです。
小中学校の校舎を巡回しているようです。
 
ここで私に出来ることは近所で挨拶(声を掛ける)をする事くらいかな。
空き巣対策にもなるし。
 
最後は振り込め詐欺にあわないようにでした。ハハハ。私達向きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LA・LA・LAND

2017年02月24日 19時46分03秒 | 映画

色々な賞を受賞した『LA・LA・LAND』

主人お勧めで行って来ました。

私が知っていたのはジャズピアニストを演じているライアン・ゴズリングがこの映画のためにピアノの特訓をした事と、
撮影の為にハイウエーを1回限りの通行止めにしたことだけ。

ラ・ラ・ランド 90-8

img_5634

ステキなミュージカル映画です。

ジャズ演奏場面では音なしの拍手をしちゃいました。
2度観てもいいくらいです。
ここ数年ミュージカルを観に行っていない事を思い出しました。

渋谷ヒカリエ『オーブ』をチェック!
4月は『雨に歌えば』
7月は『ウエストサイドストーリー』
10月は『天使にラブソングを』

今年は上のどれかを観に行こうと決めました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加