風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

言葉ひとつで

2009年05月30日 | Weblog
物はいいよう・・角を立てるも立てないも。
なんてことを考えたのはワコール(だったか)の売り場でガードルの
新製品があったので店員さんにどういうものかを聞いた。
曰く・・年とともにしめつけないのがいいと言う人が多いのでソフトな
感じで・・と言うことだった。至極納得したのだけれど・・よく考えると
あなたはお年だから・・と言われてるのよねえ・・(笑)否定はしない。
だれだって年を取るしそれが悪いとも思わないが
相手を若輩とか面と向かって言わないよね。
もうちょっと言葉を考えたら買ってたのに・・・残念(笑)

京都人は言葉はソフトだけれど裏があるなんていわれたりするが裏じゃなくて
人に不愉快な思いをさせまいとつくろってしまうところがある。断りたくても
遠まわしにいうとか。相手にとってはかえって迷惑かもしれないんだけど。
要するに自分自身が気が小さいんだ、と思うけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後のインフルエンザは・・? | トップ | できれば禁煙 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事