風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

中村さんの生還

2008年01月12日 | Weblog
遭難から12日ぶりに自力で下山した中村さんの会見を見た。
いったいどのような方なのか不謹慎ながら興味を持って聞き入った。
奇跡の生還ではなく恥をさらした・・との言葉にすこしびっくり。
それにはちがいないけれどなんと潔いことか。
自分の体力を過信した、甘かった、もう登山はやめるという言葉が
続き、多くの人に迷惑をかけたことを丁重に詫びた。久しぶりでこん
な潔い会見を見たと思った。もちろん表面に現れない多くの問題が
あったこととは思うが、何はともあれ無事でよかった。
登山好きなひとにとって山に登る魅力は何物にも代えがたいというが
多くの人に迷惑をかけたことを振り返って脱登山宣言になったのだろ
う。若いころの友人の一人は登山が随一の趣味で忙しい時でもひとり
ちゃっかり休暇を取って国内はおろかヒマラヤなどにも出かけていた。
誰になんと言われようとやめられないと宣言していた。
だから中村さん、やめられるのかなあ、と少し心配してあげる。

計画に落ち度はあったとはいえ助かったことに心からよかった、と言
わせてもらおう。自分に厳しいひとなんだろうと感心したけれど、
やはり奇跡的に助かったことに間違いない。家族で中村さんの生還を
思いっきり喜んでください。
人間の生命力ってすごいもんだと再認識した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイジギャップ、エンジンギ... | トップ | 10年目の家計簿 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事