風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

とかく日本語は難しい

2011年10月30日 | Weblog
通達文書が来ていたので読んでみたけれどしょっぱなの言葉がわからない。
そんな言葉あったっけ??誤植なんじゃあ・・(とは言いつつうっすらと記憶
にあるような・・・)
でじっくり調べてみると確かにある。法律的に使われる字ではある。納得。
納得ではあるけれどなんでこんな難しい言い回しをするの~?
人にわかってもらう文書なのになかなか理解できない、というのはよくあること。
だからついつい読まなくなるんだろう
読まないようにわざわざ難しい言い回しをしてるんじゃあ・・などと思ってしまう。

しかし生まれてより親しんだ日本語ではあるが使いまわしがむずかしい。漢字が
多くありすぎて使いきれない(でマニアックな検定などがでてくる)
知識が豊富なのはいいことなんだろうがだれにもわかるようにするのも必要なの
じゃないか。
頭で敬語を学んでも使いこなせなければ意味ないんだし。

とはいいつつ新しい言葉を学んでちょっと得した気分かもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天変地異 | トップ | COFFEEorTEA »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事