風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

話がちがうことだらけ

2009年03月20日 | Weblog
野球が終わって近場のスーパーへ買い物に出ると(私は歩き)道は渋滞して
いた。野球が終わってみんな買い物にでてきたのかな?などと考えた。
高速料金が1000円になるとかで日本のあちこちでも渋滞?ETC搭載でない
とダメらしく買い求める客が多いのに品切れとか。みんな考えること同じだし。
そういえばその昔高速道路が(名神)できた時、通行料という概念がなかっ
たのでちょっと驚いた。で元が取れたらタダになるんだよ~などと言われて
ふーん、そうなのか、と信じてた。でも高速がタダになった話など聞いたことが
ない。
消費税もできた当初は福祉に使うといわれたのにいつの間にか違うことに使わ
れて税率アップの話が出るたび福祉に・・・といわれる。
あれっ、話が違うよ・・と思うんだけど本気で誰も言わない。
企業も業績があがり利益が得られると将来のために内部留保すると言い賃上げ
を抑制する。で不況になるとあっさり首をきったりする。
腹立たないのかなあ?うーん、わからない。

アメリカのAIGボーナス問題が大きな話題・議論が巻き起こっている。どんな
対策がとられるのか??すごく興味深い。しかし血の気が多そうなアメリカで
ボーナスをもらう当事者たちも命がけなんじゃないか?

WBC一位通過勝ち取る。これで2日間野球にお休みできる(笑)
一位通過で40万ドルがえられるとか。しらなかった。でも日本選手たち。
そういうのは執着してないみrたいだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝っても疲れたわ・・ | トップ | オバマさんの失言 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事