バスの中で泣く子ども連れの母親にかけた運転手さんの言葉が
感動を呼んでいるようだけれど最近のバスの運転手さんは昔と
違って気配りができている人が多い・・・というか営業の一人
と位置付けているかもしれない。
昨日乗った市バスの運転手さん、すごく丁寧だった。説明が
細やかで次右折しますとか少し前にいきますとか言ってくれる
ので準備ができた。
むかし毎日のように市バスに乗っていたころの運転手さんは
なんだかけんか腰のようでぴりぴりしてたもの。
そういえばお役所の人もぶっきらぼうで、やってやってる感が
ありあり。民間じゃあ考えられないと悪評だったが、いつから
態度がソフトになったんだろう?
何にせよ丁寧な接客は安心する。
少なくとも相手の感情を害しない応対は最低限度の態度だと
思う。
いつも相手の身になって考えられたら世の中明るくなるよね。
感動を呼んでいるようだけれど最近のバスの運転手さんは昔と
違って気配りができている人が多い・・・というか営業の一人
と位置付けているかもしれない。
昨日乗った市バスの運転手さん、すごく丁寧だった。説明が
細やかで次右折しますとか少し前にいきますとか言ってくれる
ので準備ができた。
むかし毎日のように市バスに乗っていたころの運転手さんは
なんだかけんか腰のようでぴりぴりしてたもの。
そういえばお役所の人もぶっきらぼうで、やってやってる感が
ありあり。民間じゃあ考えられないと悪評だったが、いつから
態度がソフトになったんだろう?
何にせよ丁寧な接客は安心する。
少なくとも相手の感情を害しない応対は最低限度の態度だと
思う。
いつも相手の身になって考えられたら世の中明るくなるよね。