レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

2012 津久井湖オープン第1戦♪優勝!!~島田 英次プロ~

2011-12-12 | 
お世話になっております、モニターサポートの島田です。
11月13日、2012年津久井湖オープン第1戦に参加してきました。

1週間前に2011年のトーナメントが終了したのもつかの間、2012年トーナメントが始まってしまいました。

ボートのセッティングも兼ねて前日にプラを行いました。
津久井湖オープンの会場である津久井観光ボート前の冠水ブッシュでは、
クロススワンプマイクロのワッキーリグでキーパーサイズが簡単にバイトしてきました。



ボート店の前でもあり、年中攻められているのでプレッシャーが高い為、
クロススワンプのように他のベイトには無い乱流アクションが効果的。

ブッシュの中は、デルタシュリンプのテキサスでチェックしました。
これもハイプレッシャー対策で、予想通りバイトを得ることが出来ました。

デルタシュリンプはサイズが小さいながら、ベイトフィネス対応でもあるので
適度な巻き心地もあり、以外とアピール力が高いためお気に入りです。

キーパー場のチェックを終え、秋らしいパターンを探しに中流域をメインにザックリとチェックするも、何も得るものが無いままタイムオーバーとなりました。

例年であれば、ビッグゲットリンガー等のビッグカーリーテールのテキサスリグによるディープ攻略が有効で、去年の津久井湖オープンの第1戦では、ファットロックバイブシャッドのテキサスリグによるスローロールで3位に入賞することが出来ました。

しかし、今年はこのようなパターンがハマる為のある条件が揃わないため、残念ながらメインパターンからは外すことにしました。

スタート前、僅かながら期待の持てる中村台地で1日粘るか悩んだが、先ずは、確実にキーパーの取れる観光前の冠水ブッシュからスタートすることにしました。

しかし、他の選手が早々にリミットメイクされスタートダッシュに遅れてしまう…
はやる気持ちを抑え、クロススワンプマイクロのダウンショットで冠水ブッシュのインサイドをじっくりと攻めて2本のキーパーサイズをゲット。

その後、あと1本が入らず時間が経過、中村台地に移動するか否か悩んでいたところ、風向きが南よりに変化、沖に係留してあるアルミボートが流され、冠水ブッシュの横にアルミボートが浮く状態になったときにボイルが発生、捕食に失敗したようで、ボートのシェイドにバスが戻っていく様子が見えたため、クロススワンプマイクロのワッキーリグをキャスト。

シェイドの際を通すとタイミングよくベイトフィッシュが現れ、ベイトフィッシュとクロススワンプが並走状態に…

トゥイッチの速度を速め、ワシワシワシッ…っとアクションさせると、そのバスはベイトフィッシュではなく、クロススワンプを選択。

無事にランディングに成功しリミットメイク達成。

このとき、このバスが本大会のビッグフィッシュになるとは思ってもいませんでした。



リミットメイクしたものの、トータルでキロあるか無いかのウェイトだったので、残り時間を中村台地にチャンスを託したものの、ウェイトアップならず帰着となりました。

しかし、エントリー54名中、ウェイイン19名とウェイイン率が高かったにも関わらず、 全体的にローウェイトとなったため、1095gで優勝することが出来ました






表彰式の後、反省フィッシングに付き合うことに…
自分もスタート後のスロースタートに納得が出来なかったので、浮きバス攻略の練習をすることに。

ヘビースワンプ2インチのノーシンカーで、冠水ブッシュの浮きバスを攻略しノルマ達成!

今回、ハイプレッシャーな状況において、
クロススワンプマイクロ、デルタシュリンプ、ヘビースワンプ2インチが活躍してくれました。

最新の画像もっと見る