ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

桜の街のさくら展のとき

2009-05-03 17:58:39 | Weblog
桜色だからと贈っていただいた花。

桜には早い時期だから
桜に近い色を花屋さんで探したのだという。
O酒店のご夫婦に、
ありがとう!

今も元気で咲いてます、とお伝えしたい。
でもブログ見てないだろうな~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、きれい (湘南順子)
2009-05-03 23:28:41
ほんとに桜色ね、ベゴニアかしら?
ところでこの場をお借りして、みよちゃん様へご報告です。(rein様、いい?)
私がずっとほしくてたまらなかったサンザシが、ピラカンサのことだと昨日読んだ本に書いてありました!
もうひっくり返るほどびっくりです。
だってピラカンサなら今あちこちで満開ですもの!
たしかに白い花はサンザシに似ているなあと思っていたのですが。
ピラカンサってトキワサンザシやタチバナモドキの総称なんですって!
赤い実のなるのがトキワサンザシで、黄色い実のほうはタチバナモドキなんですって!
(一人で興奮してごめんなさい)
返信する
Unknown (みよちゃん)
2009-05-04 22:39:14
本当にきれいな桜色のお花ですね。
先日は、スズラン摘んでくださってありがとうございます!
花の中で一番好きな香りです。

サンザシはピラカンサというんですね!
湘南順子さんがほしかったのはあの実つきのよいピラカンサ?・・・ではないですよねえ。
頭が混乱しています。
私の思うサンザシは、実も少なくて、ピラカンサの葉っぱとは形が全く違っています。
西洋サンザシ?でしょうか?
今日偶然私が思っているサンザシの木を見ました。ピンクの花が固まって咲いていて、一つ一つはミニバラのように見えました。また教えてくださいね。
ところで赤いハニーサックルは手に入りましたか?
返信する
この花の扱い (rein)
2009-05-05 11:12:39
ベコニアなのかな~?
そんな気もします。

室内に置いて
ぜ~んぶ花がこぼれてしまったため
あわてて外に出したところ
再生して花が咲いたの。
植物って微妙。
知識がなければ育てられないものですね。

サンザシはネットで見てみましょう。
返信する
みよちゃん様 (湘南順子)
2009-05-05 19:38:53
私も頭が混乱してます。
きっとちがうよね!?
赤いハニーサックル、ナイです!
定年退職したら、白いサンザシと赤いハニーサックルを探す旅にでるわ
返信する

コメントを投稿