ピエタと並ぶミケランジェロの代表作であるばかりでなく、
ルネサンス期を通じて最も卓越した作品の一つである。
人間の力強さや美しさの象徴ともみなされる作品であり、
芸術の歴史における最も有名な作品のひとつと言える。
ダビデとは旧約聖書においてイスラエル王国の二代目の統治者。
大理石で身の丈5.17メートルにかたどられたこの像は、
ダビデが巨人ゴリアテとの戦いに臨み、
岩石を投げつけようと狙いを定めている場面を表現している。
そして、ルネサンスならではの表現として、
瞳が割礼器具のようにハート型に象られていることや、
イスラエルの民の証とされる割礼の痕がないことが挙げられる。
元来はフィレンツェ市庁舎の置かれたヴェッキオ宮殿の前に飾られていた(1873年に現在の場所に移設)ことなどもあり、
のちに都市国家フィレンツェ共和国が周囲を取り囲む強大な対抗勢力に脅かされるようになった時には、
巨人に立ち向かうこの像こそフィレンツェを象徴するものだという解釈がなされるようになった。(以上ウィキペディアより)
フィレンツェのダビデ像
広尾のダビデ像
ルネサンス期を通じて最も卓越した作品の一つである。
人間の力強さや美しさの象徴ともみなされる作品であり、
芸術の歴史における最も有名な作品のひとつと言える。
ダビデとは旧約聖書においてイスラエル王国の二代目の統治者。
大理石で身の丈5.17メートルにかたどられたこの像は、
ダビデが巨人ゴリアテとの戦いに臨み、
岩石を投げつけようと狙いを定めている場面を表現している。
そして、ルネサンスならではの表現として、
瞳が割礼器具のようにハート型に象られていることや、
イスラエルの民の証とされる割礼の痕がないことが挙げられる。
元来はフィレンツェ市庁舎の置かれたヴェッキオ宮殿の前に飾られていた(1873年に現在の場所に移設)ことなどもあり、
のちに都市国家フィレンツェ共和国が周囲を取り囲む強大な対抗勢力に脅かされるようになった時には、
巨人に立ち向かうこの像こそフィレンツェを象徴するものだという解釈がなされるようになった。(以上ウィキペディアより)
フィレンツェのダビデ像
広尾のダビデ像