ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

断面の美

2024-02-08 01:01:46 | Weblog

和菓子の大吾さんの爾比久良(にいくら)を初めて記事にしたとき用いたのが

「断面の美」であった。

かつては開店前に整理券をもらいに行き、

開店後も並ばなくてはならないほど爾比久良の人気はすごかった。

近所ばかりでなく、遠くからも電車やバスに乗って買いに来ていた。

「断面の美」については

先代の店主からよくぞ言ってくれたと褒められた。

そんなことを思い出したのは

恵方巻の断面を見たからか。

今年の恵方巻の断面はこんな感じ。

7種の具を巻くとよい、とのことだったので

たまご、かんぴょう、シイタケ、菜の花、カニカマ、いくら、削り節の甘辛煮

以上を巻いてみた。

いつも濃すぎてしまうので、全体的に薄味に仕立てたら

ほどよい味になった。

東北東を向いて無心に食べた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿