ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

牧野富太郎生誕150年記念切手と天声人語

2012-04-29 10:09:13 | Weblog
大泉学園南口にある練馬区立牧野記念庭園。

草花が好きな方なら訪ねたことがあると思うけれど
reinも何度か足を運んでいます。

訪ねるたびに新しい発見があり、
珍しい植物に出合えるのが楽しみです。

昨夜遅く、速達を出さねばならないことが起き、
本局までチャリを飛ばしました。
夜道は怖かったけれど…。

幸い道路もすいてて、郵便窓口もすいてました。

速達と現金書留を送って
ふと見上げると
牧野富太郎博士の記念切手が発売になっているではありませんか!

時間外窓口でも取り扱っているのかどうか職員に尋ねると
「ありますよ!」。
「地域限定の切手ですか?」
「そういえば大泉ゆかりの方ですよね、ちょっと待ってください」
と調べてくれて
これは全国的に発売された特殊切手であることがわかりました。

1シート買ってきました。

ガマズミ、ジョウロウホトトギス、ヒメキリンソウ、ホテイラン、コオロギラン
の5種が2枚ずつ。
80円切手です。
色合いがシックで人気の切手だとか。

今朝の朝日新聞『天声人語』に牧野博士のことが取り上げられていたので
またまたビックリしたところ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿