ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

長長忌

2017-11-23 11:40:59 | Weblog
じゃんじゃんき、と読む。

池袋モンパルナスの名付け親で

詩人、画家の小熊秀雄の命日(11月20日)だ。

先ごろ池袋の勤労福祉会館で記念行事が開かれた。



創刊2号で池袋モンパルナスを取り上げただけに感慨深いものがあった。

取材で東長崎あたりを歩いた頃が懐かしい。



アトリエ村の様子は、同館最上階にある郷土資料館に展示されている。

ところで、会ではアーサー・ビナード氏の講演を聴いた。

詩人・俳人、随筆家、翻訳家で、小熊の『焼かれた魚』を英訳したことで有名。

広島に住んでいて、日本名を朝美納豆という。

このごろ納豆を食べるたびにビナードさんを思い出してしまう。

朝に納豆…とこれからはご飯食になるかもしれない(笑)。

(わが家はいつもパン食)

先に紹介した會津八一の命日は11月21日。

これらの行事に出席することで、後世に業績を残した二人のささやかな供養ができたのではと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿