ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

落ち葉拾い

2007-11-18 14:12:19 | Weblog
今朝は跡見学園へ。

事前連絡しておいたので守衛さんの応対が実に丁寧。
筋を通すことは大事だ、とつくづく思う。

平日は朝のうち掃除をしてしまうので休日がいいでしょうと事務の方がおっしゃったとおり、今朝は十分すぎるほどの落ち葉が落ちていた。

跡見学園は京都から由緒ある桜の木が移植されているので
桜の季節には「観桜会」が行われるほど見事な桜が咲き乱れる。
品種も多く、本数も多い。
きょうは冬桜と十月桜が咲いていた。
このあたりでは珍しい桜のスポットだ。
落ち葉の色も形もさまざまで、拾っていてとても楽しい。

そんなキャンパスだから、落ち葉といえどもきちんとしたお断りが必要だと思われた。
幸い櫻学会でお目にかかった名誉教授Y先生が事務方に連絡しておいてくださったため採取はスムースに運んだ。

染め上がったものを見本として学園に納めるつもりである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿