手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

年末のいろいろ~クリスマスレターのその後~

2013-12-18 | 手帳・雑感



わたしの生活の中で、一方でクリスマスを迎える準備、もう一方で年末年始を迎える準備が、同時並行で進んでいるこの時期。時々、気持ちの上でも交通整理が必要になる時があります。

こんな混沌とした時期に、1つのビタミン剤になるのは、
・「達成感」を目に見えるかたちにすること。
・ご褒美があること。

わたしは、結構単純なので、この二つがあると、人参ぶら下げられた馬のように、良く走ることができるのです。

忙しく何をしているのか分からない時期だからこそ、手帳の出番です。

前にも書きましたが、特に年末は、様々な事柄をできるだけ細かく書き上げることにしています。
その1つが、「クリスマスレター」。

今年は、昨年より早めに予定を立て、早め早めに準備をしていました。インクやシート,切手などの購入、レターの構成などは本当に早くできました。ところが、その後が大変でした。
クリスマスレターを作成する夫が、今年は背景の全面カラーのものを仕上げたのです。初めてのことなのでわたしもワクワク。しかし、な、なんと印刷し始めて分かったのです。10数枚ほど印刷したところで、インクがなくなるという事実を。インクジェットの替えインクって、本当に高いのです。印刷する枚数を考えると、さらに万単位の出費。しかし、後にも引けず(ちなみに、昨年まではインクは、だいたい1、2セットですんでいたのです)



「ねえ、カラーコピーしたほうが安いんじゃない?」「そうしようか」
こんな会話も。
しかし、夫、これからデザインを変える気持ちもなく、何とか半面カラーに作り変えて、それで印刷を続けることに。それでも、これで大丈夫と購入したインクが何度もなくなり、印刷期間がどんどん延びていきました。

その頃、わたしも急に仕事を始めることになって、ますます前に進まなくなって・・・。

何とか予定枚数の印刷が終わった時点で、大急ぎで発送準備に。17日、海外へのレターも含めて、ほぼすべての発送を終えました。




そして、このように手帳の予定にみんながついて、達成感にひたるわたし。



さて、さて、ご褒美は?? 

焼きそば食べました。わたしの大好物です。ささやかだけれど、嬉しかったです。
そしてそして、カラー&パーマに行ってきました!!!頭にもクリスマスが来ました!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (edel)
2013-12-20 12:39:30
これ! 楽しみにしてました!! 昨日届きました!!!
ありがとうございます。
まんじゅう顔さんところからクリスマスレターが届くと、あ~もうすぐ1年がおわるんやな~~って思います。
さだまさし、行こうね!! 先生からも許可もらったから。笑
返信する
何とか・・・。 (まんじゅう顔)
2013-12-20 14:19:53
届いてよかったです。バタバタでしたが・・・。毎年、こうやって出せるだけで感謝なことだと思っています。さださんの件、是非実行!!
返信する

コメントを投稿