手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

本格的な衣替えで、身も心も一新!

2022-10-21 | 家事



久しぶりに快晴の日。


前の日の夕方の情報番組で、

「明日は洗濯日和です」と明るい顔でお天気キャスターがいうものだから、

朝起きるのが珍しく楽しみでした。


お天気に乗っかり完全な衣替えを敢行。

それでもまーさんのインフルの予防接種も朝イチであったから、

ちょっと朝方はバタバタしてたんですけどね。


息子も夫もオンラインで仕事の日で、全員が家にいるし。

お昼ご飯のことも気になる。


それでも、粛々と片付けも兼ねて実行。


人に譲る分で2袋、

使わない布も加えて2袋分の布・服類を処分。

クローゼットの中は冬服でいっぱいになりましたが、

納戸のプラケースのいくつかが空っぽになりました。

明日以降、クローゼット内をもう少し間引こうと思います。

わたしの夏服は1つのプラに納められました。


夫のものの衣替えほとんどなし。

ここ最近厚手のセーターも着ないからと処分し、

洋服は数が少なく、至ってシンプル。

家では、

夏も長袖を着ることが多いし、

冬も同じ長袖にフリースを着て過ごしてるから。

夫は洋服の面では完全ミニマリストです。


一方、息子は着道楽。

服もたくさん持ってるし、一番高いものを着てるかな。

それでも最近は自分のお給料以内での買い物で、

だいぶ節約しているようですが。

息子は仕事を始めてからは、

なけなしのお給料の中から家に4万円を毎月入れてますし、

将来の一人暮らしのために何万円かは先取りで定期的に貯金もしてて、

手元で動かせるお金はそんなにないんです。


実は一番大きな荷物(ほぼ衣服・布)は、夫の実家からのもの。

それはまーさんの洋服だったり、作ったものだったり、

亡父の遺品だったり。

一応はまず引き上げてきて、少しずつ処分をしていくということですが、

そういう一時保管のものが増えてきてます。


今はこういう時期かな。

夫の実家から引き上げてきたものも含めて、

どんどん処分していく時期だと思っています。


溜まっていた洗濯物も4回洗濯機を回し、ベランダに干して、

冬物を完全に出し、お日様に当てて、クローゼットへ。

めっちゃ気持ちがいいです〜〜。


お天気の良い日、

家族の都合もあって自分の自由で外出できない日だったけど、

家にいてすることがあるあるで。

むしろ、

いなければならなかったことが、

衣替えに集中できてよかったのかもと思いました。

ちょっと庭にも出て水やりも。




カボチャお化けが西日に当たってちょい怖い。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-21 06:08:43
まんじゅう顔さま
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
お天気が良いと洗濯したく
なりますね(^-^)
札幌も午前中は21度予報〜♬
今年最後の外干しに(^-^)
私も衣替えする度にクローゼット内を
片付けて居ます。
命終の刻を強く意識しながら。
出来るだけスッキリと思いますが
見回せば〜まだまだ、モノがいっぱい!

寒くなりました。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-21 10:44:50
楽描堂さん、ありがとうございます。
そうなんですか??もう今の時期で、北海道では外干しをやめられるのですね??
ということは、中干しされる期間が長くなると思うので、中干しができるようなお家の作りになってるんですかね?(前に北海道に行った時、玄関が二重になってたのには気づきました。道の脇の所々に棒が立ってたのも)
日本列島は南北に長いですから、地方によっての暮らし方も全く違うでしょう。
これまではあまり深く考えてなかったけど、そういう違いにも興味が出てきました。
そうですね〜。クローゼットの中、入れ替えるたびの見直しって大事。
わたしの場合はそんなに買ってるつもりはないのに、処分しても処分しても出てくる・・・感じは何なのでしょう。ものを整理するって本当に難しいです。
返信する
Unknown (michiyo0325)
2022-10-21 23:01:40
まんじゅう顔様 こんばんは。
天気がいいと 心ハレバレ 洗濯も衣替えも頑張るぞと思いますね。こちらも朝晩肌寒くなって 冬物を出して 衣替え済ませました。小型ストーブも出して ちょっとつけたりなんかしています。
息子さん ちゃんとお家にお金入れてて えらいですね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-22 21:53:28
木の実ちゃん、関西地方もやはり冷え込んできたのですね。
そっか、小型ストーブも出したって??いよいよ冬支度ですね。
息子、自宅から通っている間は家に少し入れるようにしてくれています。働き出して親のありがたみがわかったようでして。こちらも助かってます。
返信する

コメントを投稿