Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2014.11.15 野地峰 ⇒ 東光森山 * 縦走 * 2

2014年11月20日 | まんなからへん縦走




さてさて、野地峰から先へ進む とりあえず次の目標は1342Pだな

もっと薮がすごいのかと思ってたけれどキレイに刈り払われていて拍子抜けした







地理院地図 クリックで拡大








野地峰を振り返る
























稜線のブナたちはすっかり落葉している
























法皇山脈だー!













これから進む方向 東光森はまだ見えていない













すごく歩きやすくて気持ちイイ!稜線 笹を刈ってくれた方に感謝!
























落葉松かな? 分県ガイドにカラマツ林があるって書いているからそれ?
でも1本しか見当たらなかった・・・落葉してて分からなかったのかもしれない。













岩場を巻いたり


























下の滑車台跡まで行くと行きすぎ・・・
そのまま進むと山村広場に下りていく














登り返して上にある滑車台

伊予三島港との間、21㌔を結んだ架空索道の跡
鉱石、資材、生活必需品などの運搬をしていたってすごいねぇ。













滑車台は少し谷になっている所にあり対岸を登ると・・・やぶ?












うぉー!薮だー!

滑車台までは遊歩道のようなとても整備された道だったのに・・・
潜り込んで何とか抜けると割とすぐに、また刈り払われた道になった













見晴らしの良い岩場














どんどん行こー!













枝だけのブナってなんかいいよ。うん。













クロサルノコシカケ














1342P






































ツルアジサイのドライフラワー













二等三角点 点名:大野【おおの】 1400.2m













まだまだ先は長い

左手前のが次の目標 1403Pで、奥に薄く見えるのは大座礼山、そして右は1454Pかな?












鹿の角研ぎ跡
























1403Pと四等三角点の山別子














1403P













似たような写真ばっかり・・・・













ここにも首なし地蔵がー!















なぜか飯盒が。
ちょっと不気味だけど、景色に変化があると同じ道をぐるぐるしてないと安心する。



























四等三角点 点名:別子【べっし】 1374.8m

























ヌタ場は所々にあった
この後、右に折れなければならないのをそのまま進んでしまい
笹薮へ突入・・・最初うっすらあった踏み跡も見えなくなって
無理やり右方向へ抜けなんとか登山道へ復帰できたのでよかった












多分1454Pだったような気がする・・・違うかもしれない













やっと見えたー!













夕陽を浴びて輝く東光森山【ひがしみつもりやま】の標識!!!キレイダー!感動 













三等三角点 点名:東三森 1486.2m

はぁーやっとここまで来れた。













正面には大座礼【おおざれやま】

う・・・日が暮れそうなので感動もそこそこに慌てて下山する

























すんごくイイ!

大座礼・平家平・冠山・笹ヶ峰・沓掛山の稜線に日が沈んでいく












沈んでしもうたー!

手前にうっすら見えるピークを越えて太田尾越までヘッデンを頼りに無事、下山
約8時間の縦走だった。

アップダウンを何度も繰り返したロングコースはあまり展望もなく苦行だった
似たようなコースの大座礼~三森山の方が石鎚山系を眺めつつ歩けるのでおすすめ

とりあえず念願の東光森~野地峰を歩くことが出来て大満足!
次は野地峰から東方面をなんとかクリアしたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿