Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2015.2.14 三嶺 * 徳島県いやしの温泉郷より * 1

2015年02月18日 | 三嶺




お久しぶりの いやしの温泉郷ー!しかも雪ー!
積雪の三嶺は初めてなのでわくわく。

びすこが準備終わって時計を見に行ったら時刻はAM7:20
・・・出発したのはなぜかAM8:00 何をしていたのかと言うと。

隊長氏の準備待ちだったりする
毎回、平均して30分は待たされる。
なんでそんなに時間がかかるのかとても不思議だし
ゆっくり準備する割には、あれこれ忘れ物をしてたりする天然摩訶不思議隊長なのである



だがしかし、ココで急かしたりすると 後で、「あの時急かしたから○○忘れたやん」と
妙なベクトルでケンカを売られるのでがまんガマン。





軒先にずらーと並んだつららー













今回はお天気も良さそう
前回は登山口を見過ごして林道をしばらく進んでしまったけれど












このコースは2度目なので間違えないよー!













観光モノレールをちょっと屈んでくぐる













思っていたより、雪が少ないなー













またレールをくぐるよ













前回、この辺りで迷子になったよね?と懐かしみつつ登って行く













ヒノキ林













またまたレールをくぐってー














廃墟 
五右衛門風呂みたいなのもあったー。
浮いている底板を踏んで入るのよね ちいさい頃恐る恐る入った経験がある















ヒノキ林は日差しが無く景色も変化が無いのでつまらん













なので、こうゆうのにいやされるー。












やっとヒノキ地帯を脱出













尾根道に出たところでアイゼンを装着する












今回は12本歯のBD セラックストラップ

やっと長すぎるひもを切ったけれど、ビンボー症なので思い切ったことが出来ず
実は、まだちょっと長め・・・












すんごい急斜面にひーひー言う

このロープ、先行の人が設置したのか帰りには無かった












あおぞらきれいね













だんだん雪が深くなってきたけれど
トレースがあるのですんごい助かるー





















































































塔の丸と剣山と次郎岌













ずーむ!いい眺めー!













1791P手前の剣山・次郎岌が望める広場

この辺りでAM11:00 3時間かかってるわ
この先、もうちょい登って一度下ってまた登り返すのよ

風もあまりなく日差しが気持ち良いし景色がいいし腹が減ったので、ここで燃料補給する








ちゅうかどーん!んまー!




ジップロックにゴハンを入れてきて、味の素の中華丼(冷食)とともに湯煎した
温めるのにちょっと時間はかかるけれど、んまーい!しあわせー。さいこー!
あったかーい!
いつものカップラと違ってちょっとリッチな気分



ごはんはそのままジップロックにいれちゃったけれど
ラップに包んでからジップロックに入れた方が扱いやすかったなと反省







本日のおやつ グリコ カプリコット

ひとくちサイズのふつーのエアインチョコだったー。
カプリコ隊員を誘ったけれど、腰を痛めているらしく欠席
ぎっくり腰てクセになるから・・・背筋を鍛えてちょーだい。









こーんなステキな景色を眺めつつ本日の初休憩を堪能して
さてさて!三嶺山頂へ向かうよー!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿