高速道路より飯野山を望む いつ見ても端正な讃岐富士
案内板に従って駐車場に到着したものの野外活動センターはいずこに?
初めての時はいつも登山口へと辿り着くまでに迷う。
幸い帰り支度をされていた方がたくさんいらっしゃったので聞いてみると
「あっちでもこっちでもどこからでもつながっているから~」と教えて頂く。
この時の脳内にはコンクリ造りの割としっかりとした建物が浮かんでいた。
こっちから進んで登山道入口へ
野外活動センター と 登山ポスト
まさかのプレハブ小屋だったなんて。トイレの方が立派だった
アンジーパパさんとのお約束の土を詰めて さあ出発!
持ってみた感じ お米10kg程度だと思うんだけれど
隊長はそんなに無い無い~と言い張ってもっと詰めようとする・・・
やめてくれ。
ちいさい移植ゴテじゃなくて大きいシャベルを置いてくれればもっと捗ると思う。
レジ袋は持参して、二重にした方が強度が上がって汚れなくて良い
ザックに入れて背負うとズッシリとくる。
ヤクシソウ と ヤマハッカ
良く整備された道を緩やかに登って行く
道脇にはキノコたちがちらほら出ていて愉しい
ツリガネニンジン
三合目通過~と展望
三合目を過ぎると足元に露出した岩がぼこぼこしてちょっと歩き辛い
山登りをするきっかけが「れいほくネイチャーハントガイドブック」で
嶺北の魅力にハマって、いつも嶺北地域の山ばかり行っている。
でも、ふと100名山が気になって数えてみたら4割強は登っていた。
飯野山も100名山のひとつ そしてここから見える我拝師山もそう。
残りは「気がついたら登っていた」という訳にはいきそうにもなく
かなり積極的にこなしていかなければクリアーはできない。
ヤマハッカ
ワレモコウ
ツルボ
普段、できるだけ荷物を少なくして歩いているので(多分で最高6kgくらい)
背中の土の重さがじわじわと堪えてきて汗も滝のように流れてくる
ねこさんに貢物を献上する
野良さんだろうけど毛並みも良くてかわいい。
ヤクシソウ
この辺りのえぐれている所へ撒けばいいかな?と思ったんだけれど
以前にシマチマおいちゃんに8~9合目以上と言われたので
重いけれど頑張って運ぶ。
飯野山のヤマハッカは花つきが良くてキレイ
分岐に到着 こっちの飯山町口というのは直登階段でキツイらしい。
コウヤボウキ
やっと9合目ー! 一日一石!
ひとりが運べる量は重さの割に撒いてみると
ほんのわずかだけれどそのわずかが修繕につながりますように!
9合目からの展望 坂出のコンビナートと瀬戸大橋が見える!
さてそろそろ撒こうか?と場所を探すけれど今まで歩いてきた所よりずっとマシ。
必要そうなところが見つからず・・・
ああそうか。
シマチマおいちゃんのお得意のブラックジョークに騙されたのだとやっと気がつき
自分のマヌケさに苦笑い。
それでも、9合目まで運ぶのは大変だろうからえぐれている所へ撒いて
踏み固めておいた。たったこれだけしか埋まらない。
もし登山道普請へと行ってみようか?と思われたら
6合目までの石が露出して歩き辛い部分をお手伝いされたらいいと思う。
訂正
ザックが空っぽになると嘘みたいに身体が軽く感じた。
飯野山(讃岐富士) 山頂に到着!
三等三角点:飯野山 421.7m と おじょも桜
ここの三角点は結構埋もれているのに
何故かは知らないけれど三角点の後ろ側に土を盛られていた。
山頂にあった案内板 見どころがいろいろあるみたいだけれど
今日は用事があって時間が無いのでまた来よう~。
帰路は3合目直登コースで
これは山頂でお会いした方に教えて頂いた。距離が短いので早いらしい。
あっという間に3合目に降りてきた
往路でこの看板に気が付かなかった・・・。 帰りは少しだけショートカット
突き当り左が往路で進んだ道で右が野外活動センター
隊長が急かすので慌てて駐車場へ お疲れさまでした。
距離 4.5km 沿面距離 4.6km 時間 1:49
累積標高差 + 387m / - 385m
GPSログクリックで拡大
P発 10:42 ~ 登山口入口 10:47 ~ 土詰 10:53 ~ 5合目 11:28 ~ 山頂 11:59 ~
下山開始 12:03 ~ 3合目 12:23 ~ P着 12:30
にほんブログ村
登山ランキング
この3か月ほどの間のアンジーパパさんの涙ぐましい努力の結果、ごらんのとおり荒れているのは下の方だけになりました。
グリコ隊長がせかしたということは・・・・・
シマチマおいちゃんは仕事のできるひとの判断でしたね。
ブラックジョークだとののしってしまってごめんなさい。ヽ(-公-;) 反省
飯野山はとても魅力的な森が広がる山でした。
次はもっと時間に余裕を持って行きたいと思っていますそしてその時にはがんばって2回は運べるといいなぁ。
・・・急かしたという事は?
13時に府中湖へ行かないといけないのに、キノコやネコさんと遊んでウロウロしてイラつかせてしまったかもしれません。
いつもありがとう(人´∀`)ございます。
さっそく訂正いたしました~。
マユミさんにコマユミさんにツリバナ
見分けられるようにがんばります。