Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2015.2.8 No.14 白髪山* 高知県本山町 * 1,470m

2015年02月12日 | 白髪山(本山町)




白髪林道登山口ー!積雪少なめー

去年はすんごい積雪で、ここまで辿りつけなかった。
来れたとしても登れたか?・・・どーだろー













ギギギギーと、上の方で樹が傾ぐ音がする

「指輪物語」を今更ながら、原作を読んでDVDを観ている
先日、上橋菜穂子さんの本を読んだときに「指輪物語のような物語を書けるのだろうか?」
「書きたい!」というのを見て、そういえばDVDは見たけれど、原作は読んだ事が無かったので
チャレンジしてみる。・・・オモロイ!

まだ二つの塔までしか読んでないけれど、
ああーなるほど。上橋さん、影響を受けているんだなぁと納得した。

「木の鬚 エント」を読んで、観たあとだったから、ホビットになった気分でいろいろ妄想する

ふふふ









今回は凍った川を間近で見たい!

で、白髪山になった。というか(独断で)決めた
あとは梶ヶ森とか吉野川源流とか思い至ったけれど
梶ヶ森は年末に行ったし、源流は隊長が嫌がるので白髪山













ほほほ。
凍ってますな














いいねー














いいわー













この写真より実際は何十万倍もキレイなんだー













あいにくの曇り空で。











日差しが差し込めばもうちょいマシに撮れたかも?






































バラの花に見えた













つらららららー














ぺんぎんに見えない?













すばらし!自然の造形美

























今日は簡易アイゼンを使用

隊長のはスノピのやつで、びすこのはマウンテンダックス
このマウンテンダックスのアンチスノープレートがっ!
うまくいくと雪面に「m」マークをプリントしてオモロイっ!

そして、セールで買ったスノーブーツ オムニヒートであったかいんだから~♪
らしいけれど、フツウの靴とあんまし差異が分からぬ・・・ニブイのかー?













お約束の根上りヒノキ

このあたりまではまだ積雪量は10センチもなかったんだ













どんどんどんどん増えてくる~ゆーきー。

無精してゲイターを着けてなかったんでここらで装備する
いいわー簡易!ダックスのアイゼンいいわー!ちょーカンンタン!と言うと
隊長がくやしそうでオモロイのである。

スノピのアイゼンはバンドが強力なゴムで先についたフックをカチっとひっかけるタイプで
簡易と言えば簡易だけれど、慣れるまではちょっと手間取りそう















岩や石がゴロゴロでストレスフルな登山道も雪だと歩きやすくてイイね!
前に来たときは、岩に苔でつるりぬるり滑ったり安定悪くて苦労したー


























倒木と雪面との間隔が狭いのでくぐるのに苦労した













風倒木の根っこはすんごい迫力

ここからしばらく行くと、ちょっとした岩場の斜面があって
凍っていた箇所もあってひやひやー
なんとか無事に登って












白髪山【しらがやま】1,470m 山頂ー!
(たぶん3回目だと思う)



























これは今まで気がつかなかった














白髪山白骨林

P-153を持っていくようになって、隊長が自分のジェットボイルもどき
プリムスイータを持って来なくなった。
寒いから、各自で沸かす方が早いと思うんだけどなぁ。
まぁ、今までお世話になってたし、しょうがないので二人分沸かして
いつものかっぷら。












三角点は山頂より少し離れたところにあるよ。













うさこのあしあと



ところで、隊長が「ハーネスを買わなければならない」と突然言い出した
彼はいったいどこへ向かうのだろうか。

やっと必要最低限の装備が揃ったなぁと満足していたのに。

はーねーすー?  
もしかして「子持権現」すか?!









きれいねぇ


ハーネスが必要なほど危険な場所には行きたくないのである。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿