ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

田中千穂子『プレイセラピーへの手びき-関係の綾をどう読みとるか』2011・日本評論社-その1・プレイセラピーに学ぶ

2024年08月16日 | 子どもの臨床に学ぶ

 2011年のブログです

     *

 田中千穂子さんの『プレイセラピーへの手引き-関係の綾をどう読みとるか』(2011・日本評論社)を読みました。

 田中さんは、遊戯療法学会で2回ほどお話をお聞きしたことがあるのですが、いつもとてもわかりやすく、しかも子どもさんとお母さんの両方に優しい目配りをされていて、素敵だなと感心させられるお話でした。

 今回の本は、プレイセラピーをできるだけ言語化したということで、本当に判りやすい記載で、すごいなと思いました。

 じーじも少しでも同じような営みをしたいなといつも考えていますが、まだまだ修行不足だなということを改めて反省させられました。         (2011.5 記)

     *

 2023年12月の追記です

 読み返してみると、この時、すでに遊戯療法学会で、田中さんのお話を2回お聴きしていたのですね。

 じーじ、えらい!えらい!です。

 家庭裁判所で、別れた親子の面会交流の試行をするようになって、子どものこころを理解するためには、遊戯療法の勉強をしなければまずいのではないか、と思うようになったのですが、正解でした。

 それまでの、精神分析や心理療法、家族療法などの知識に加えて、遊戯療法の知識はすごく参考になりました。

 遊戯療法学会で、田中さんや山中康裕さんのお話を生で聴けたことは、じーじの宝物になっています。

 さらに勉強を続けていこうと思います。      (2023.12 記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« じーじ、朱鞠内湖(しゅまり... | トップ | 2019羽衣音楽祭に行って... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもの臨床に学ぶ」カテゴリの最新記事