ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

おおゆきやま、ってどこだ?カーナビに出ないぞ!-じーじの2017北海道の旅

2024年08月21日 | ひとり旅で考える

 2017年のブログです

     *

 北海道東川町にいます。

 散歩をしています。

 今朝も大雪山旭岳と十勝岳がきれいに見えて、特に今日は、十勝岳の噴火口から噴煙がモクモクと昇っている様子がよく見えました。

 東川町からは十勝岳も近いのですね。

 さて、東川の道の駅で休憩をしていると、大学生風の男女15人くらいのグループがレンタカーに分乗してやってきました。

 大学生はまだ夏休み中なのですね。

 雰囲気からするとお勉強をする真面目なお仲間ではなく、お遊びの中心のサークル仲間らしい雰囲気がプンプンです。

 その時、ある若者が、「おおゆきやま、ってどこだ?カーナビに出ないぞ!」と叫んでいます。

 おおゆきやま?そんな山あったっけ?と考えていると、仲間が、「それは、たいせつざん、と読むんじゃないかな?」と教えています。

 なるほど、おおゆきやま、では、いかに優秀なカーナビでも出ないかもしれません。

 しかし、それにしても、中学校の社会科で、大雪山、って習わないのかな?

 とんでもない山奥に行ってしまって、ヒグマさんとかくれんぼをするはめにならなければいいのですが…。

 そういえば、東川町の小・中学校、高校では、先週の金曜日から2学期が始まりました。

 冬休みが長いので、その分、夏休みは少し短いのです(じーじが子どもの頃に住んでいた旭川もそうでした)。

 小学生のちびっこたちは元気いっぱいに通学をしています。

 おおゆきやま、と読んでしまう大学生も、早めに夏休みを終えて、勉強を再開したほうがいいのかもしれません。    (2017.8 記)

   

 


コメント    この記事についてブログを書く
« メルツァー(新宮一成ほか訳... | トップ | 土居健郎『新訂・方法として... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり旅で考える」カテゴリの最新記事