□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2015瓢箪④

2015年07月10日 | ひょうたん
昨日までのじとじと雨が一転、今日はまるで真夏のようなお天気。

なかなか成長がみられなかったこだるま瓢箪もやっと伸びてきました。
でもひょろひょろ頼りなさげだけどね。

一寸豆瓢箪はたくさん結実してきているのに、その株からどんどん萎れていく・・・
あ~とまらないこのジワジワ浸食されていく感じ。
中央から両サイドに広がっていってる。


7月6日撮影。

ほら、もうしょんぼりだよぉぅ。


ここに8株ずらりとあったのに…

 
がんばってー!!!


こちらはこだるまさん。


こちらは物置隣の千成ちゃん。
もう瀕死状態。
 

鉢植え一寸豆くん。

ひょろひょろでまだ雄花しかつけていない。

菜園の子たち。


一寸豆瓢箪はくびれがあるはずなのに、一番の成長の株からはまるでヘチマのような実が!
 


こだるまちゃん、と千成くんと干瓢はこんな具合。ゆっくりのんびり。

かぼちゃは悔しいくらいに立派に育ってます。


ゆりの黄色に映える蝶々。




そして今日7月10日撮影。
つい数日前は元気だった株もジワジワやられて・・・




こんなにかわいらいいフォルムの実がいっぱいなのに(T_T)

茎が黄緑になって部分的に茶色の筋が入っていたり、葉っぱの茎が茶色くなって萎れていて、切っても水分が無い状態。

萎れちゃって枯れちゃってるのに、根元から分岐した茎の先はまだ生きているモノもあり。

こだるまちゃん。


菜園の子たち。


だいぶ大きくなってきたくびれなしの一寸豆。


きっと無理だけど、活力剤を入れた水に入れてみる・・・



この頃数3mm~10mmくらいの青虫、ウワバキンバかな?が発生し、葉っぱや実をガジガジやりはじめてる。
カメムシもチューチュー茎を吸ってる。今日なんか卵も産みつけてた!
ダンゴ虫も何やらやってるし、気がつけばナメクジもいるし、ウリハムシはもちろんだし、あ~~これからは虫との戦いも本格的になる。

でもやっぱ土壌菌の被害は怖いね。
なっちゃったら止められないもの。

成熟までまだ1か月2か月かかる。どうか、全滅にだけはなりませぬように。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーと)
2015-07-11 21:58:45
日照不足もありますよね´д` ;
スカッと晴れない一週間でした。
ひょうたん達、これから陽を浴びて強く育ってくださいよ~^ ^
写真のかぼちゃ、ぶら下がって成ってません?
かぼちゃって、スイカみたいに土の上にゴロッと横たわって成長するんだったような…U+2048
返信する
あづいーーー (rayoyo)
2015-07-13 13:45:48
こーとさん

あついあついあついですー!
連作障害で萎れているのか
暑くて萎れているのか、
とにかく垣根下の一寸豆瓢箪ちゃん、全滅の危機です。

かぼちゃは、TVで吊るすといいと言ってた!とのことで義母様が支柱を立てて上へと誘引しているんですよ。
一番下のかばちゃは藁の上でゴロンとしてます。
返信する

コメントを投稿