□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

笠間の陶炎祭

2013年05月07日 | その他
32ndなんだね~。

前に行った記憶は1万円もらってあれこれ買ったモノだから・・・え?10年前??
そんなはずはないよなぁ。

実家から近い笠間芸術の森で毎年行われるイベント。
イベント最終日にたまたま実家に行き、たまたま妹に「今日、最終日だよ」と言われ
15時前に慌てて足を運んだのでした。

ぜーったいに欲しくなっちゃうから、敢えて避けていたのかもしれない。
だって素敵な作品ばかりなんだもん!

今現在、我が家の食器棚は満杯状態。
おととしタイから帰国、その際にタイ食器(ブルー&ホワイトやスコータイ)が加わり、入りきらずいくつか既存の食器を処分。
もうこれ以上は処分できない、愛着ある食器ばかり。
だから増やせないのだ。しまう場所がないからさ。

でもでも、行ったからには何か欲しい。
サラダ取り分けとかちょっと煮物盛るとか冷奴のせるとか、そんな感じの用途の皿がずーっと欲しかったの。
好みのデザイン、払えるギリギリの価格の食器をじーーーーっくり探したかったよ。
でも5歳児連れじゃ、そうはいかなかった。
「僕にも選ばせて!」というけど、それは無理。
「これこれ、これはどう?」犬の置物2万円弱。
かわいいよ、素敵だよ、でも、その場の雰囲気、お買い物したいだけ、の安易な気持ちで2万円は無理。
5千円だって無理よ。ビビビビビビっと激しい出会い、どうしても手に入れなければ気が済まないっていう運命の作品なら検討するけど。

で、まるくてぽってりしてしていて、高台がついていなくて、しろっぽくて、というテイストのものを探していたんだけど
それはなかなか出会えなくて、
四角くて、でもちょっと深みもあって、白くて、優しい感じのを見つけた。
1枚800円。もうちょい安ければ買いやすいんだけどな~。4枚くらい欲しいから。
こんな感じの↓

でも、他にも見てからにしよう、どうしてもどうしても欲しいと思ったらにしようと、時間を置くことに。
ずっと迷っていたけど、絶対買う!とまではその場では強い気持ちになれず、諦めちゃった。ら、帰宅後どうしても欲しくなっちゃった。
作家さんの名前を調べ、購入できる店を探そうとしたがその情報はなく、ネット検索したら通販でそれらしき作品を発見。
1260円。
同じか分からないけど、同じとすればやっぱり陶炎祭での方が安かったんだー。後悔。

来年も出店するかしら?それまで待つか?
とりあえず益子をぶらり歩いて、他の出会いを探すか?
自分で作るか??

今、陶器に熱くなってます。


で、なんだかんだ今回手に入れたモノあります。


直径8cm、高さ5cmのかわいいサイズの白いカップ。

青菜のお浸し似合いそう。
カボチャの煮物でもかわいいな。
金平も行ける!
アイスだってかわいいはず。
イチゴの赤も映えるだろうな。
ゆずはちみつ茶もミルクティーも似合うよきっと。



お買い上げの時、「ありがとうございました。大事にしてくださいね」って言われた。
なんだか嬉しかったな。



それなのに、その作家さんの名前は分からずじまい・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿