□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

ネックウォーマー

2015年01月19日 | ソーイング
ワゴンセールで1枚300円の布2枚購入。
2つは作れるかな?と思ったら、3つも作れました!!


内側は羊柄のボアでリバーシブルにもなる仕様。


子供には50cm、私用のは55cm、夫用のは60cmで作りました。

これは私の50cmタイプを着用した小1の息子


ボア布はすごく伸縮性に長けていたけど、ノルディック柄のが意外と伸びない布で、
かぶる時頭が通りにくい。でも首の隙間はあまり開かないので丁度よい。けど・・・・
このボア布、なんか暖かくない((+_+))

ヘタリが早かったけど、前回使用のモフモフのは触った瞬間に暖かかで、首もほんとにあったかかった。
でも今回のボア布は、冷たくはないけど、暖かくもなく、保温もしてくれてないような。
ただ風を防いでいるだけっぽい。

昨日スキー場にソリ遊びをしに行った時に使ったんだけど、あまりの寒さに、暖かさを感じなかったのかな?

暑がりな夫には、風を遮る程度がちょうど良かったようで、ま、OKとしましょう。


今回は、mishu*mashuさんの作り方を参考にしました。

モフスヌの時の作り方よりこっちの方が断然簡単!!


今どきは100均でほんといろんなものが買えちゃう。
ネックウォーマーももちろん売ってる。
けっこう可愛いのあるし、縫い方とか布の質とかいろいろ安い理由があるんだろうけどさ・・・

600円で3個出来上がって、これが安上がりだったのかどうかわかんないけど
雑貨屋さんとかだと1つ安くて500円くらいだし、
好きな柄で作ることを楽しんでそれを実用的に使えるんだから、いいんだよね?

ふくろう柄のフリース生地もあまりのかわいさに買っちゃったし、これはクッションカバーに
シープタッチのボア布は帽子を作りたくて買い足ししたんだし、
春になっちゃう前に、はやく作らねば~~~~



横向きになっちゃったけど、私がネックウォーマーを作っていたその日、息子はランプ作りをしてました。
これはかぶせただけの貝殻ランプだけど「自然てすごいよね~」と称賛していた作品。
ほんと、透け感がなんともいえぬ素敵。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿