□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2014年の瓢箪7月1日。

2014年07月02日 | ひょうたん
ついにリアルヒョウタントークができました!
摘心や肥料など栽培の話から腐敗の工程・バイオひょうたんごっこの話
作品の好みや瓢箪のフォルムがいかにかわいいかまで。

お友達Kさんにヒョウタン栽培を依頼されているYさんから、そのKさんが今来ていると電話があり、
いまいきまーす!!!とキックっボード蹴り蹴りYさん宅に行きました。

以前、ひょうたんランプ作家さんの展示会に赴き、その作家さんに栽培や処理について話しかけたらほとんど通じずがっかりしたことがありましたが、
Kさんはばっちりと通じました。
あ~、通じる人と直接会ってお話ができるだなんてなんて素敵なことでしょう!

ひょうたん栽培依頼されているYさん(の娘Mちゃんに)私の作ったヒョウタンディフューザーをプレゼント。
種にアロマオイルを浸みこませて入れる話をすると「きゅんきゅんする♡」と嬉しいコメント。
あ~このかわいさを目の前で共感してくれた!!

幸せな時間でした。



そんな7月のヒョウタン生育状況。


今のことろふくらみが1個のヒョウタンを多く見かけます。


ヒョウタンアーチを作りたいのに、随分手前の段階で親蔓を摘心してしまったので、棚の下方でモサモサ子蔓が伸びてきています。
毎朝、アーチのてっぺん方向に誘導。せっかくグルグル巻いた髭をはずしては、方向を修正して巻き直しています。


 
雌花。

 
雄花。


雌花の茎は短く、雄花は長い。
雌花の花芯は凸で、雄花の花芯は凹。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿