□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2歳3ヶ月~4ヶ月の頃

2010年04月28日 | バンコク生活&育児
◇◇27~28ヶ月◇◇


●環境
季節は3~4月。
暑季です。暑いです。
朝起きたら室温は32度超えてます^_^;
ほぼ一日中クーラーです。
夜は寝汗でびっしょり→クーラーで冷えてで風邪気味。


●おしっこ・うんち
朝食時~後のうんちはトイレでかなり成功。
中盤からは自らトイレに向かい、補助便座を乗せ、パンツ脱いで
おしっこして紙で拭いて流して・・・
しまいには「ママは見ないで、あっちいっていいよ」なんてことまで言い出した。
家に居れば寝る時以外は普通パンツ。
外出時・就寝時は紙おむつ使用。
でもまだまだです。

●食事・睡眠

食事 好きなものは大きな変化なし。食べたり食べなかったりムラあり。
   スプーン・フォーク使用。
睡眠 起床8時~8時半。なるべくパパと朝食とってます。
   泣きながら起きてくる時と機嫌よく走って起きてくる場合とあり。
   就寝前や起床時にわざとベッドから落ちようとするのは継続。
   ベッド柵もわざと落とすので、ベッド足元にシングル布団を敷くことに。
   これが妙に気に入って、ao助一人で下で寝てくれてます。
   でも寝付くまでに耳かきか足モミモミかを強要してくる。しつこい。
   高い所から落ちる心配ないし、私も踵落としくらう心配がなくなりいい感じです。
   ただクーラーの冷気の影響を受けやすいので、そこが課題。
   就寝は10時を過ぎることも多くなってきました。
   昼寝を14時~15時くらいにはして欲しく、外出コントロールし始めたが
   そう思うようには寝てくれず。
   でも、まぁ、寝ることもあるのでうまくリズムを作って行きたいところ。
   寝てしまえば3~4時間寝ていることもあり。う~ん、幸せな時間。
   
●歯磨き
  大人用は磨き粉を「いっぱいつけて~」と泣くので仕方なくつけると
  今度はうがいを拒否・・・。
  夜の歯磨きも拒否が増えてきました。
  前歯の間が虫歯になっていそうな気配。
   
●aoくん
 
・言葉:「これついてる(唐辛子)たべれない ついてない きゅうり だいじょうぶ」
    「(寝る)じかんだよー」「ママはあっちー」「いっぱいねた (だから昼は)
     ねないの」と言い訳もするようになった。
    「ひらいたひらいた」(歌)、ぶらさがりながら「ぶらんぶらん」
    「しっぽよ~、時間よ~、○○よ~」と女口調。「何コレ」連発。
・着替えを嫌がるが、上着の着脱は一人で可となる。
・ハサミ連続きり一人でも可。ノリでペタペタも好き。
・鉄棒にぶら下がって両足挙上。
・五味太郎さんの「みんなうんち」(タイ語+日本語)がお気に入り。
 ↑これで、うんちはトイレでが分かってきたような。。。
・お友達とスーパーで悪ふざけ。卵パック持って走ったり、追いかけっこしちゃったり。


■わたし。 
 とりあえず噛み付いたらお尻をペンすることに。かなり痛く叩いてます。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿