□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2017ドラゴンフルーツ4月

2017年04月13日 | ドラゴンフルーツ
ひっさしぶりのドラゴンフルーツです。

最初植えても何の音沙汰もなかったから、新芽が出た時は嬉しくて嬉しくて、どんな脇芽もそのままに。
伸びては重みで折れて差し芽にして増やし、それを繰り返しもう4~5年経過しちゃった。
1~2年で結実すると書いてあったはずなのに、花芽を持つこともなく伸び放題。

つい数か月前に再度ドラゴンフルーツの栽培法を確認したら、なんだもう!脇芽はとらないと実がならないって!!
ちゃんと支柱とかで整えてあげないといけなかったのに、ほぼ放置。
そして植え替えをするには時期というものがあり、待ちました、春になるのを。



右上の鉢が無法地帯化したドラゴンフルーツ。
手前のはもう一鉢を出したところ。

根っこもちゃんとはってるんだね~。


蘭とかを整える支柱を買ってみたので、これで対応。


この子にも押さえを手伝ってもらい・・・



はい、こんな感じにまとまりました。

思い切って小さな脇芽はすべてcut。

ドラゴンフルーツ=サボテン。刺さる刺さる棘刺さる。
髪の毛くらい細いのや針位固いのやら。
丸い支柱の中にこの本数を入れるのは痛かった。
あんまり整った感じもしないけど、とりあえず追肥もしたし、これでしばらくまた様子見です。

脇芽は取って、葉は垂れ下がる方が結実しやすいとのことなので、そんな風になるように誘引して行く予定。

そして購入時は赤株と白株だったけど、今は確か白株のみかな。
いつか実る日がくるのだろうか?



さて先日蒔いた種。記述通り4日でキュウリとトマトが発芽しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿