□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

ソープカービングでドクダミとスイカのバラ

2017年09月02日 | カービング
庭にはびこるドクダミ。
このドクダミで虫刺されの薬になると聞き、化粧水を作ったのは夏の初めだったか。

あの臭いとは裏腹に白くてかわいい花なのよね。
葉っぱも赤の縁取りは毒々しいけど、形はハート形でかわいいのよね。

以前展示会で先輩が創作していた可憐なドクダミ、私も今回チャレンジしたくて先生にお願いしてレシピにしてもらいました。

あの花びらを再現しようとすると石鹸では折れやすくて、なんだか違う厚みになっちゃったけど
ぱっとみはそれらしいような、なかなか味のある作品にしあがりました。

せっかくなので庭のドクダミと一緒に撮影。








庭にあるのに、作る時はネットで画像検索。
こうしていざ並べてみると、もっと葉っぱの形を似せたかったなぁ。

実家の山でとった藤蔓で自作した花器、私のイメージした素朴さが出てよかった。



今回も大量の石鹸削りかすがでました。
ネットに入れてお風呂で使用したり、
匂い袋のように使用したり。
再生石鹸できないか実験したけど、こちらはあまりうまくいかず。
先生は削りかすで砂絵のようなアートを考案。
そういう再利用もできる、可能性が広がりました。
そういう再利用に便利なのが、たまたま在タイ中に子供とのお料理に良いと思って買った野菜おろし器。

人参とかはおもうように砕けなかったけど、これが石鹸くずを入れるとうまい具合に細かく砕けるの。

で、先生も是非欲しいとなって探しはじめたんだけど、探すとなると見つからない。
生徒さんの一人がネットで見つけたんだけど、どこの国かわからないネットショップであまりに不安で購入断念。
それがついに見つかった!
在タイのお友達、見つけて買ってくれた!!
ついでに値切って安く購入。

でもね、送料が思いのほかかかって、高くなっちゃった。
だけどだけどソープカービングするには1個あっても損はない!そんな品物だと思うのです。

あと忘れてた。
夏のフルーツカービングと言えばスイカ!

上はこんな感じで素敵にバラが彫れた。

ヨコは葉っぱ。モンステラみたいと言われたが、基本の葉っぱを波打たせただけ。
あ、画像が真っ黒でダメだ。

で、もう一面はナミナミとフクロウ。
でも失敗。


実家で夏の恒例流し素麺会に持参。
すごくみんなに褒めてもらえてうれしかった。
尾花沢産のスイカでとっても甘くておいしかったし!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿