□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2017瓢箪4月種まき

2017年04月09日 | ひょうたん
やっぱり今年もひょうたん!

4月6日(木)に種まきしました。

とりあえず今回これだけ。
2016年産一寸豆瓢箪のできるだけサイズ小さめからとった種。(去年豆サイズは0.なのでリベンジ)

2015年産だったかな?葡萄屋さんの畑の大瓢箪の種。(なんとなくとりあえず大きいのも)
2015年産だったかな?大丸干瓢の種。(去年食用に植えたのに1個も成熟しなかったのでリベンジ)

それとオランダからやってきたというミニキュウリ、とろけるような柔らかさという大トロなす、支柱不要のトマトミニ姫の種も播きました。


発芽まで1週間~2週間、それ以上かかるのもあると思うけど、頑張って芽をだせー!
ダンボール箱に入れてまずは室内管理で。

実家の父にも一寸豆瓢箪と大瓢箪を依頼。
今回は小学校の放課後教室で瓢箪栽培~加工をお手伝いすることになったので、その為の苗作りがメイン。

それに去年たくさん収穫できて在庫はいっぱいあるけど、自分の加工しやすい硬さや好きな形、素肌の美しさなどを選ぶと使える子は意外と少ない。
だからやっぱり育てたくなるのよね。

今年はちゃんと豆サイズが収穫できますように。
放課後教室でもちゃんと育って収穫して、加工を楽しくみんなでできますように。



こちらは日陰で乾燥させてた槐の輪切り。

パックリ割れせずいい感じ。
カッティングボードにしたくてサンドペーパーをかけてみたけど、チェーンソー跡がなかなか消えない。

槐は相当硬い木材なのね。
電動ベルトサンダーを用いるとつるつるになるけど、操作がいまいちわからず均等にならない。
はやくオイルでコーティングの過程に突入したい。
かっこよくチーズやサラミを乗せてみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿