五十坂・登りきらずに下り坂

とうとう56才になりました。
ほとんど年寄りと女子供しか
回りにいません。
そんな日常を綴っています。

お盆も仕事

2012-08-13 20:04:45 | 仕事

私、生まれて初めて、
というのは大げさか・・・

社会人になって初めて、お盆も仕事
というのを体験しました。

こういう仕事は、盆も正月もないし、
自分だけ都合よく休みはとれません。

義母「えっ、盆も仕事なの?」と冷たい視線。

しょうがないじゃないの、こういう仕事に就いている宿命です。

サービス業の人は、盆も正月もなく働いているのです。

でも、80歳の人にお盆の支度を全てやってもらうのも忍びなく、
とりあえず、次女に「早く来て手伝って」と言っておきました。

もし、義母がやれなくなったら、
私はこんな仕事は続けていけないだろうな。

義姉も自分の母親は、いつまでも若いと思っているのか、
自分達のみならず、息子家族、娘家族まで連れてきます。
それがどれだけ義母に負担なのかわかっているのでしょうか。

ま、おもてなしするのが義母の生きがいなのかもしれませんが。

私は、お盆は実家に行かない事にしました。

妹が休みでなく、実母は、ガスに鍋をかけるのも最近はつらいらしく、
料理を作るのはかなりの負担らしい。

年月を重ねると、盆正月の過ごし方も色々と変わってくる。

しかし、私が嫁にきて以来、ずっと同じ顔ぶれで(増えてはいるが)
ずっと同じ過ごし方をしている義父母は、きっととても幸せな人たちだと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿