五十坂・登りきらずに下り坂

とうとう56才になりました。
ほとんど年寄りと女子供しか
回りにいません。
そんな日常を綴っています。

断捨離

2013-06-03 13:58:47 | 雑記
断捨離第2段として、冬物一掃処分しました。
20年以上前、いやもっと前?ざっくりと編んだセーター類。
そこそこの値段だったと思う。だから捨てれなかったと思う。
今思えば、どうしてこんなに太って見えそうな服を着ていたのだろう。
ボトムスは何を着ていたのだろう。
タイトなスカート?ジーンズ?

それにしても、昔の服は高かった。
だから今まで捨てられなかったのだと思う。
最近は、チープなものしか買っていない。
だから、今着ているものを10年後に流行遅れだから捨てろ、と言われたら、
ためらわず捨てられると思う。
とか何とか言って、本当に捨てられる?
「これは最近買ったよな」
と思っていても、息子が中学校の時に買ったことを思い出し、愕然としたりして。
もう10年も前なんですね。

昔は、洋服はもっとシックでしたよね。
私など20代の方が今より地味な服を着ていたような気がする。
段々服がカジュアル化して、カジュアルなまんまどこにでも行ってしまうようになってしまった。

元凶は、しまむ◯とユニク◯のせい?

昔の服は、首をかしげたくなるものも多いけど、
ロングスカートと肩パットは別に目の敵にしなくても、って思うけど。
過剰なものは困るけど、肩パットは、小顔に見せるような気がするのは私だけ?
ロングスカートは、ズボン感覚で便利だったけどな。
トップスをタイトにまとめて着たら、太って見えないと思う。
今、ロングスカート履いたら、オバさんって言われそうでこわい。
十分オバサン、むしろおばあさんなんだけどさ。
マキシドレスはさすがにNGでしょ。

流行に左右されない確固たる信念を持ちたい。
というより、自分に似合う服を知りたい。
というか、金に糸目をつけずに服を購入しいたい。

叶わない要望としては、もう10センチ背が大きかったらな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿