五十坂・登りきらずに下り坂

とうとう56才になりました。
ほとんど年寄りと女子供しか
回りにいません。
そんな日常を綴っています。

子供が18人

2010-09-16 17:20:54 | テレビ・芸能・新聞

昨日のニュースに
「子供が18人います。一日に3人ずつ殺すと、何日で全員を殺せますか」

こんな問題を出題した教諭が槍玉に挙げられていた。

ま、確かに品はよくない問題ではあるのだけど、
今日の読売新聞の『編集手帳』の格好の餌食になっていた。

誰が読んでも確かに子供を殺すなんて
子供蔑視とか、子供の命をどう思っているのとか、
教師としての資質に欠ける人だとは思うのですが、

全国紙のコラムに載るようなこと?

よほどネタに困っていたとか?

あまりによってたかって叩かれると同情していまいます。

普段のその教師の人となりを知らないからなんともいえませんが、
問題を読んで、児童がそれに拒否反応を示したら
それはそれで問題提起にはなったことでは?

その教師もこんな事を問題にしたらまずいんじゃないかと
判断できなかったのか。

よっぽど阿呆というか、能天気というか。

子供が興味を持つような問題を作ろうとしたのなら駄作だな。

「仮面ライダーがショッカーを一日3人ずつ殺したなら・・・」

せめて、この程度でなくちゃ。

今の子はショッカーを知らないのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿