■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

今さらですが、windows Xp を再インストール。

2020-02-05 | 日記
Windows 7のサポートが終了しました。
皆様、どうされているんでしょうか?
Windows 10を購入する?
Windows 10が入ったPCを買い直す?
いずれにしてもお金が掛かりますね。
実は札幌の我が家では、先週までWindows Xp がメインPC で動いていました。
なぜなら、OSの変更云々の前に、これまで買いためてきた音楽ソフトがWindows Xpまでしか使えなかったからです。
OSをアップグレードすると、こうしたソフトが使えなくなる場合が多いのです。
旭川の借家では現状、Windows 7が動いておりまして、今後はこちらの方も対策をする必要があります。
仕方なく新しいパソコンを買うか?
んー、待て待て。。。
こうして新しいパソコンを導入するたび、無用になる古いパソコンがたまっていく訳で、何とももったいない、温暖化対策に逆行する事態になる所です。
そこで考えました。
現在、札幌の自宅でメインに使っていたXP機は思いきって無料のLinux系「Lubuntu18-04LTS 」を導入。
仕舞いこんでいた古いノートパソコンにWindows XP を再インストール、音楽専用機として動かす算段です。
これなら追加料金が掛かりませんしね。
さっそくチャレンジ。
Lubuntuは、日本語化の所でちょっと苦労しましたが、ネットの記事を参考にアドインを幾つか追加したら、今のところ快調に動いています。
このまま札幌の自宅で上手く行くようでしたら、旭川でも同様の対処で乗り切るつもりです。
それにしてもマイクロソフト社は、どこまで貧乏人から搾取するつもりなのでしょうか。
オイラは意地でもWindows 10は入れないぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナス20度の世界 | トップ | いいひ旅立ちCoverしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事