■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

ギタークラフターの制作動画がオススメです

2024-03-06 | 日記
これからアコースティックギターの購入を考えていらっしゃる皆さまには、ぜひYouTubeでギタークラフターが制作している所の動画をみていただきたいのです。

最近、オイラは、こうした制作動画にはまってます。
アコースティックギターを作ると言うことは、トップ板を削り、力木を張り、サイド板を曲げ、バック板を張り、ネックを削り、フレットを1本づつ打ち込んでいきます。
さらにアバロン貝で飾りをピンセットで付けていきます。
塗装に磨きなどなど。。。

オイラには絶対真似できない繊細な作業の連続です。
これだから1本、1本のギターに個体差が出てくるし、クラフターの腕に依るところもあるのでしょうね。

さらに一番大事なことは、こういう作業をしてクラフター1人が月に何本作れるのかということです。
木工ボンドが乾くまでの時間も必要ですしね。。。
仮に月に10本作ったとして、そのギターを1本、一万円で売っていては生活できません。
1本、5万円で売ったとして粗収入が50万円。
材料費、電気料金、設備費などを考えると、この5万円でもきついですね。

ですから、皆さん、特にお若い皆さん。新品のアコースティックギターをお求めになるなら、この1本5万円は新品ギターの最低ラインの価格だとお解りいただけると思います。

ギターって手工業の芸術品なんですね。
それを、どうぞご理解いただいた上で、ご自分に合ったマイギター選びをなさってくださいませ。
ただし、高価なものが、そのままいいギターかというとそういう訳でもありません。
それを見分け、聞き分けるのがギター選びの醍醐味かもしれません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「卒業写真」荒井由実さんcover | トップ | 「怪傑ハリマオ」三橋美智也... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事