■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

芦別ガタタン・ラーメン

2010-02-11 | おいしさ発見



滝川にきて、はじめて芦別市の「ガタタン・ラーメン」をいただきました。
ガタタンとは何か。。。。。

ということでサイトから調べてみました。

------------------------------------------
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/gatatan.html

ガタタンとは・・・一言で言うと、ボリューム満点のとろみのついたスープです。白菜、人参、イカげそ、豚肉、山菜、だんご、卵など十数種類の具材がたっぷりで鶏がらスープやとんこつスープにとろみをつけたもの。戦後旧満州から芦別に引き揚げて来た村井豊後之亮(ぶんごのすけ)さん(故人)が中華料理店「幸楽」で出したのが始まり。中国の家庭料理をヒントに創作したものだそうです。最近は、ガタタンラーメンなどのアレンジメニューも多数登場しています。
------------------------------------------

なるほど。。。含多湯と書くんですね。。。
芦別市のご当地グルメですから、色々なところでいただけるようですが、今回は
「芦別観光物産センターレストラン ラ・フルール」さんでいただきました。

たしかに具たくさんで、とろみのあるスープです。。。
別に秘伝のタレが付いてくるんですね。。。
このタレがいいですね。。。。
そのまま食べたときとタレを入れたときでは、味が大きく変化します。

二つの味を楽しめるというより、タレを入れることを前提に、その分量
を調整するくらいの方がお勧めです。。。
寒い冬にはもってこいですね。

温まります。。。

芦別観光物産センターレストラン ラ・フルール
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/gatatan_shop_02.html

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒霧島を友として | トップ | 春近し。。。。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしさ発見」カテゴリの最新記事