■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

インスパイアuc1 タイミングベルト交換。

2018-12-05 | クルマの話題

諸事情からこの3ヶ月ほど毎週末、旭川~札幌間の往復約400キロをインスパイアで走っている。

3月の車検時に9万キロちょっとだったオドメーターが一気に10万キロを超えてしまった。

実は、このままインスパイアを乗り次ぐかどうか、ちょっと迷っていた。

来春になると、古いクルマを乗り続ける「不届きもの」として自動車税に重加算税がかかってくる。

まったく生類憐れみの令並の悪税だ。

まぁ、13年経過ということは、そろそろあちらこちらから異音がしたり、オイル漏れを起こしたりする期間にも入ってくる。

インスパイアのタイミングベルトは10万キロで交換が推奨されており、見積もりでは、7万円弱かかるらしい。

現状では特に問題はないものの、オイラの趣味としてショックアブゾーバを交換したいし、しかし、安いカヤバ等のサードパーティーから互換部品が提供されておらず、純正交換にしかならざるを得ない。

純正交換だと見積もりで12万円くらいとか。

そんなこんなで、インスパイアにかける経費を考えたら、もっと年式の新しいクルマに交換した方がいいのかな。とか。。。

いよいよ10万キロ超えた時点で決断を迫られた。

万が一、旭川~札幌の途中でベルトが切れたら、この真冬じゃ命に関わるな。

ショックアブゾーバは一旦切り離して、余裕ができたら交換することにしよう。あくまで趣味の世界なんだから。

政府も自動車税の見直しに入っており、幾分なりとも安くなりそうな雲行きでもあるし。

そんなことで今回、インスパイアuc1のタイミングベルト、ウォーターポンブ類一式をディラーさんで交換していただきました。

V型6気筒エンジンなので、たいへんだろうな。

ホンダさんのお話ではエンジンを傾けてスペースを作って作業をするそうです。

結果的に値引きもしていただき、6万5千円で終了しました。

エンジンの音がすごく静かになって、なめらかになった感じがします。

これからも丁寧に磨きながら乗り続けて、極悪税制に立ち向かっていこうと決意を新たにしました。

 

コメント (2)
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